夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

大谷選手 & 台風ど真ん中

2024年08月25日 21時00分20秒 | ガーデニング


大谷選手、あっさりと
40-40の記録を作りましたね。
それもサヨナラ満塁ホームランで・・・・

今日も41号ホームランで
50-50の新記録も、夢では無くなりそう!
大谷選手、我々日本人をどんだけ
楽しませてくれるのかぁ
もう日本の誇り、希望、生き甲斐、至宝。
みんなが勝手に大谷選手にすがって
日常を生きています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



日照り続きで
「台風でも来ないかなあ」と呟いていたら
ど真ん中に来そうになって、慌てること・・・・


朝は火曜日に来ると思って
東側に置いているガーデニング用品などを
片付けて、



ジギタリスとバーバスカムの苗も
土間にとりこんで、鉢類も外に置くものと
屋内に取り込むものと分けて、汗だくで
動いていましたが



台風の速度が遅く、一日ずれ込んだようです。

皆様も十分に注意と、備えをされてください。


そんな台風の動きを察知したのか
庭では、昆虫類が活発に動いていました。



カミキリムシ
庭木や果樹の幹の中を食害する害虫です。
しまった!
駆除しておけばよかったー



赤トンボって本当に逃げないですね。
50㎝程に近づいても逃げません。

逆に
動きが早く飛びまわる


2羽のアゲハ蝶はなかなか
カメラにとらえることが出来ません。
2羽でもつれ合って、求愛しているのか・・・・



このまえ移植したトレニア
陽が当たると萎れて、水をやると生き返っています。


千日紅の中で咲くバンダフヨウ


昨日アップしたリコリス・インカルナータ
咲きました~


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-08-26 11:18:35
やま ももこさんへ

妹と行った2019年の南イタリア旅行に
コメント下さってありがとうございました。

この数年前主人が亡くなって2年ほど経った時に
急に海外旅行したいと行ったのが
12月のクリスマスマーケット巡りの
北ドイツで、この年は6月には妹と
韓国旅行もしていたのがブログ記事で残っていました。

35年ほど前に行ったのが初めての海外で
パリに2週間で夢のような街でしたね。
その30年後ぐらいに主人が健在だった頃に
再度パリとロンドンだけの旅行もしています。
言われてみると結構多いですね😊

もう無理かもしれないけどチェコのプラハに
最後に行きたかったのですけど、、、🥰
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-08-26 11:23:58
追記です。
バラにはカミキリムシいますよね。
バラを育ててた時に見つけて踏み潰したことあり
その時「キキ〜ッ❗️」と断末魔の声が聞こえました。
私ってかなり残酷なことしていました。
私も赤い薔薇の蕾にトンボが止まっている写真
残ってます〜😍
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-08-26 14:28:50
何度もすみません。
台風は四国、特に高知は通過地ど真ん中ですね。
どうぞ無難に通過していくことをお祈りします。
大阪もかなり中心に近いですが💦💦
返信する

コメントを投稿