夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

思いがけなく、嬉しいもの。

2021年10月02日 20時21分37秒 | ガーデニング


先日は長野県からぶどうが届いて


美味しく頂いていたら
昨日はおっさん2が
「おーい!お前に何か届いたぞ!」
「えっ!何かの間違いじゃない?」
最近は通販でお買い物もしていないし・・・・

クール便の冷凍で届いたのは・・・・


ちりめんじゃこ、カマスの干物、青魚のみりん干し

送り主は、6~7月の間に入院していた時に
同室だった元気な80歳代のおばあちゃん。
「あんたにはお世話になったから、住所を教えて」と
私が退院まじかになると、しつこく毎日のように言って
私が「いいから・・・・」と逃げていると
とうとう半分怒り出したので仕方なく
住所を書いて渡しました。

私はそんなにお世話した覚えも無く・・・
同室の7人のうち足が達者なのは私だけで・・・
他のみんなは、股関節だったり、ヘルニアだったり
膝を人工関節にしたりで動けない人ばかりで
地下の自販機にお水のペットボトルを買いに行ったり
食後のトレーを下げたりしただけなのです。

だから住所を書いたことなど
すっかり忘れていました。
お魚大好きな私には、思いがけなく嬉しい
お届け物でした。
土佐清水の新鮮なお魚たち
早速、青魚のみりん干しを焼いていただきました。
ふっくらと美味しい身で最高!
普段は夜は炭水化物のご飯を食べないのですが
やっぱりご飯がないと・・・・
美味しかった。ごちそうさま。

食後はぶどうをいただいて・・・・



・・・・・VIOLA 育苗日記・・・・・


9月5日に種まきをしたので
間もなく1ヶ月になりますが
まだまだ本葉が5枚にはなっていません。
5枚になったら9㎝のポットに植え替えます。



・・・・・秋蒔き種 育苗日記・・・・・


元気なのが金盞花ブロンズビューティー



これも本葉が4~5本になったら
ポットに植え替えます。
酸性土壌を嫌うので、地植えするときは
石灰を施して植えましょう。



*~*~*~*~*~*~*~*



先日買ったハイビスカスが咲きそうです。
この状態でもワクワクしますね。


このツワブキの黄色の花が咲き出すと
すっかり秋ですね。


まだ一輪だけ咲いていた桔梗



サルビア・サリーファン
モリモリになってきています。



今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿