夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

まだまだ行きたい所がいっぱい!

2024年06月27日 20時07分23秒 | ガーデニング



光陰矢の如しで
月日の過ぎるのが、何と早いことか・・・・
もう半年が過ぎようとしています。

特に年齢を重ねるごとに
その早さは加速して、1年なんてあっという間です。

春が来て、暑い夏が来て、秋が訪れる・・・
何の指示もしていないのに
当然のことのように四季はめぐって・・・・
1年があっという間に過ぎ去っていく。

人生は短い・・・・本当に!
そう思ったら、今のうちにしたいことを書き留めて、
私のしたいことは・・・・と言えば・・・
海外でまだ行きたくても行っていない国が
たくさんある。

      ① 南アフリカのサファリ(ナビブ砂漠も)
      ② 南アメリカ大陸のパタゴニア地方とペリトモレノ氷河
      ③ 北欧のフィヨルド
      ④ ニュージーランド(トレッキングはもう無理かも・・)
      ⑤ インド(ジャイサルメールとエレファンタ島石窟寺院など)
      ⑥ 中国西安(兵馬俑坑)
      ⑦ シンガポール(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)
      ⑧ 英国ガーデン巡り(キュー王立植物園も)
      ⑨ アイスランド(氷の洞窟)
      ⑩ アメリカ(イエローストーン、ヨセミテ渓谷など)

まだまだたくさんあります。
ハワイもまだ行っていませんし
イタリアにはもう一度行ってみたいですね。
珍しくおっさん2もイタリアには
もう1回行きたいと言っていますが
去年のギリシャエーゲ海のクルーズ船での
病気が余程懲りたのか、海外旅行はイエスとは
なかなか言わなくなりました。

でも阪急交通社から届くパンプレットの
ニュージーランドは文句なく行きたいらしく
よく見ていますが、「高い!」とため息ばかり
ついています。

そんな折の今日、阪急交通社から
飛鳥Ⅱ 世界一周クルーズ  103日間
のパンフレットが届きました。

幾らだと思います?
一番安い2人部屋でお一人800万円。
一番お高いロイヤルスイートは4,020万円。
でもそれぞれ指定の日までに
全額支払ったら20~25%割引になるそうです。

お金とお時間とフォーマルドレスを
お持ちの方は是非ご乗船ください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




種から育てた



ニコチアナ・ライムグリーン
次々と咲いてきましたが、その中に


こんな色のニコチアナが混ざっていました~
ステキな謎めいたレッドで
いいじゃない!

これも種から育てた



このバンダフヨウに蕾が出来ていたので
地植えにしなくては・・・・と

 

思っていたら・・・咲いていました~
花びらが1枚欠けていますが・・・・

これはモネの庭の寄せ植え教室
鉢植えにしていたものから種を採取していました。

難しいかなと思っていましたが、
簡単に発芽して、あっという間に成長しました。


この赤いリーフはコルジリネ
大好きで3種類ほどありましたが
2つは枯れてしまいました。
寒さにやられてしまったのかな。
このコルジリネも瀕死状態でしたが
何とか再生してくれました。



久し振りに咲いてくれたパパメイアン
ビロード質感の花びらが魅力的。


グラハムトーマス
何年か前に行った岡山の熊山英国庭園で
咲かせていたグラハムトーマスは
それは見事にたくさんの花を咲かせていて
ゴージャスでしたね。


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-28 10:50:39
海外でこれほどたくさんまだ行きたいところがあるという、やま ももこさん、
きっと体も心もとてもお元気な方と、羨ましく思いました。
行きたいところリスト拝見しながら、なるほどこんなところもあるんだ〜と教えてもらった感じです。
フィヨルド、わたしは30年前にノルウェーの友人を訪ねて行きましたが、まあ、すごいところです。
昔シャンプーの宣伝で有名になったプレーケストーレンは忘れられない場所となりました。是非是非!
返信する

コメントを投稿