夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

実りの季節

2023年12月07日 17時07分40秒 | ガーデニング






大きな栗の木が黄葉しています。
というかもう枯れて落ち葉となっています。

その木の近くでは
実りを競い合うかのように、柑橘類が色づいています。


逆光でぼんやり画像ですが
木が大きくなるに従ってたくさんでき出したレモン。


3年程まえまでは2~3個しか実らなかったので
新しいレモンの木を買って、別に植えようとした位ですが
今年はたわわですね~


これは文旦ですね。
まだ小さいですが、例年よりは実を付けています。


一番たわわに実っているのは
ネーブルオレンジ。


枝先が地面につくほどに実って重そうです。
収穫しても少しおいて熟してから
搾ってフレッシュオレンジジュースとして
毎日消費してもなかなか減りません。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年は1ポットしか買わなかった


ポピー・アメージンググレイ
去年は3ポット位買ったのですが、腐ったようになって
一つも咲きませんでした。
今年は肥料を入れないで育てています。
今のところは順調のようです。


11月に買ったビオラの花に


もうプリッとかわいい種が出来ています。
これ種採り確定!


フリフリのフリルパンジーコライユ


この明るめパンジーも好きです。


これも採種してたくさん育てて
庭に地植えにしたいですね。


これもノーブランドのパンジーかな?
もう少し濃い赤紫色、丁度お隣のリーフと同じ色を
しています。これも種採り決定!


これは去年見元園芸さんで買ったビオラ・ライジングアイス
から採った種から育てたビオラですが
ライジングアイスが果たしてこんな花だったのか
自信がありません。
黄色系は進んで買わないはずだけど・・・
虫さんが勝手に交配したのかな?



これがライジングアイスだと思うんだけれど・・・
育苗過程でネームを付け間違ったのかなぁ



パンジー・シェルブリエ
最近は花の大きさでのパンジー、ビオラの
判別が難しいですね。


ブルーミントさんに頂いたビオラの種からの
開花ビオラは


ギザギザフリルの紫ビオラです。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿