夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ジャイサルメール & さくら

2023年03月25日 14時29分16秒 | ガーデニング

今、私の心を虜にしている場所がある。

そうここインドのジャイサルメールです。

NHKで放送していたのをチラッと
観ただけなのですが、グッと心を奪われました。

ただ行くには遠い!
インドの首都デリーから鉄道で18時間。
ジャイサルメール空港は最近できたそうですが
直行便はないので、ジャイプールで乗り換える
必要があるそうです。

インドでもう一か所、エローラ石窟群にも
行ってみたいですね。
ジャイサルメールもエローラ石窟群も西インド側
なので、なかなか交通には不便な所のようです。

インドの鉄道はゴキブリが出るので(ゾクゾク)
キンチョールなどの殺虫スプレーは必須アイテムだそう。

まだまだ未知の国インド
この好奇心と行動力が衰えないうちに
行ってみたいなあ。




わが家から見る裏山の山桜
咲いてきましたねぇ~

振り返るとわが家の桜は


まだまだこんな感じで


ポツポツとまだまだ寂しい限りです。

でも


お孫ちゃんが行った公園の🌸はもう満開状態で


もう一人の孫娘が行った鏡野公園の🌸は
まだ4分咲きといったところです。


あいにくのお天気ですね。
青空だったらなあ






わあ!この淡い🌸色、いいですね。
日本の春!
日本人が愛でる気持ちわかりますね。
侍JAPANも世界一になったことだしー
最高の春ですね。

改めて大谷選手は日本の至宝ですよね。



バラを挿している鉢で咲いていた満洲スミレ
スミレって本当に種飛ばしの名人で
そこら中の鉢から咲いています。



こんな所に🌷を植えた覚えがないんだけれど・・・・


レンガの間からアメーバーのように
広がるキランソウ(ジゴクノカマノフタ)
いっそうのこと、全体に広がって紫色の絨毯に・・・・



早々にアイリスが咲きましたよー


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿