夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

春一番・・・いろいろ

2023年02月20日 17時25分27秒 | ガーデニング


昨日は四国地方に
春一番が吹きました。

そんな中、6988人のランナーが3年振りに
土佐路を駆け抜けました。
2023高知龍馬マラソンです。


沿道では
「おとうさん、がんばれ!」
「みゆき、がんばって!」
「ゴールしたらビールが飲めるき!」
「つらいのは気のせい!」
などのプラカードが掲げられて
ランナーと声援も一体になって土佐路の春が熱くなる。

と、見てきたような事を書いていますが
マラソンコースとは比較的に近いので開催の度に、
近くで声援を送りたいなと思いつつ・・・
思うばかりで
重い腰が上がったためしがありません。

今年は無事に開催されて良かった~
来年こそは声援を送ります・・・予定です。




牧野植物園の現在の様子です。


建設中の研究棟が3月末に完成予定です。
丁度、「らんまん」に合わせたようになっていますが
建替え建設が始まったのは2年程前ですから
その頃は「らんまん」の放送は決まっていませんでした。


シナマンサクが咲いていました。


トイレ入口の陶板画には
牧野博士が命名したビロードムラサキ
描かれています。




土佐寒蘭センターの春蘭




絞りの椿、いいですね。





牧野植物園のシンボルマークのバイカオウレン






糸井重里さんプロジュースの
ほぼ日手帳2023
以前にも使っていましたが今度、牧野博士が
描いたやまざくらの植物画を表紙にした手帳がでました。
早速、購入しようとネットで見ていましたが
手帳代2,970円に送料770円が必要です。
手帳も高いけど送料もお高い・・・・・
悩む・・・
そこで閃いた!
もしかしたら牧野植物園のショップで売っているかも・・・・
買いたいのをグッとこらえて
蘭展まで我慢することに・・・・

ショップに入って探す・・・・
あっ!ありました。良かった!
別に手帳を毎日利用する訳ではありませんが
牧野博士が描いた植物画の表紙というだけで
欲しかったのです。
以前に買ったのは2018年だから
もう5年も前です。同じ手帳に
旅行に出る時だけ、必要、重要な事柄を書くだけです。

今年こそ
この手帳を利用する旅が出来ますように・・・・

実は国内旅行と海外旅行をそれぞれ申込みを
しているのですが、おっさん2のGOサインがなかなか
出なかったので、申込みが遅くなり
2つ共にキャンセル待ちということになりました。
9割がた諦めているのですが
もしかしたら・・・・という一縷の望みをもって
生活するのもまた楽し~


たくさん育てているクリスマスローズ
残念ながらお花が咲くまで
どんな花が咲くか分かりません。
種からではなくて、こぼれ種から出てきている苗を
ポットあげして育てたからです。




このありふれたクリスマスローズ2鉢を
お嫁に出しました。

それで
補充のために買ってきた



クリスマスローズですが・・・・
高かった。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-21 13:43:50
牧野富太郎博士って、子供の頃に伝記で読んで名前と業績だけは知ってましたが、高知の方だったのですね。
そして、この春からNHK朝ドラの主人公でもある!!!
ほぼ日手帳の表紙も飾ってるなんて、まさに時の人〜。
そしてそして、すごい量のクリスマスローズ!!!
いわゆるレンテンローズ系なのでしょうか、これからの開花ですね!
咲くのが、咲いているのを拝見するのがすごく楽しみです〜。
返信する
Unknown (masako_takamatu)
2023-02-21 17:41:56
最後の「高かった」が気になるなぁ。
さすがにあの濃い紫は高そうなクリスマスローズですが、見当も付かん。
でも内緒でいいよ😄
お値段なんてはしたない…と気取る😄
分からないところがミソ。増やして分けてくださいね。
返信する

コメントを投稿