白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

赤ちゃんの名前

2011-01-12 16:17:45 | 家族
いよいよ妊娠後期に突入。
まだあと3ヶ月あるというのに、もう限界を感じている私。
あ~、早く産みたいよ~。

お腹が大きくなるにつれ、周りの人が気づいてきた。
8ヶ月に入るまで隠せた私もすごいけど。。。

それで案の定みんな同じことを言う
「男の子?女の子?今度は女の子が欲しいでしょう?ね、ね、女の子が欲しいよねぇ?」

うるさいなぁ。
男の子でも女の子でもいいの!

今回は産まれるまでのお楽しみにしたものの、そしたら名前を男の子用と女の子用と2つ考えなきゃいけない。
いや、2つじゃない。アメリカはミドルネームがあるから実際には4つ。

私は日本語の名前を考えて、夫は英語の名前を考えることにした。
だって、名前を聞いて思い浮かべるイメージって、その文化に育ってないとわかんないのよね。
例えば、「ドロシー」という名前を聞けば、私だったら「オズの魔法使い」を思い浮かべて、「かわいい名前」だと思うけど、夫は、「古くせ~名前」っと思うらしい。


そういうことで私が日本語の名前を考えていると、同僚が口を出してくる。

「どんな名前をつけるの?」
「今名前人気ランキングを見ながら案を練ってるところ。」
「どれどれ、どんな名前?げ~、日本語じゃん。」
「何が悪い、私は日本人なんだから当然でしょ。最近『さくらちゃん』って人気みたい。」
「あ、ゲームのキャラクターにさくらって出てくるよ。」

なにぃ~、ゲーム?却下。

「じゃぁ、この名前はどうかしら。『いおりちゃん』ってかわいいね。」
「アニメにそんなキャラクターいたなぁ。」

もぉ、お前たちは日本といえばゲームかアニメなんだから。
日本が世界に誇るオタク文化、あんまり誇りたくないんですけど。

「去年の一位は『葵ちゃん』、この名前もかわいいね。」
「あ、有名なポルノスターの名前もアオイだったよ。」

はぁ?なにそれぇ?
そう、そうだった、こいつらに浸透している日本文化はゲーム、アニメ、そしてエッチビデオ。
もうそれだけはやめて欲しい。

それを言い出したらどんな名前を挙げても、そっち系の女優さんにされてしまい、超不機嫌な私。

もう、こいつらに名前の話をするのはやめよう。くっそ~。


まぁ、それはおいといて、最近こっちでもユニークな名前が多くなったと思う。
マー君のクラスメートの名前なんて、みんな本当にユニーク。
「それはバークレーだからだよ、ほかのアメリカはそんなことないよ。」っという人もいる。
そうかもしれないけど、バークレーに住んでいるんだから、発音がしやすければ日本語の名前でも全然OK。
OKどころか、ユニークでスペシャルでジムとかボブとかマイケルなんていうありふれた名前よりいいと思うわけです。

『発音のし易さ』に焦点をあてて、今思考中。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 安産 (うさぎ)
2011-02-05 23:18:15
遠い中国大陸の西部 成都から 安産を祈って

います。 男の子であれ 女子であれ 健やか

な可愛いベビーをね。 

            うさぎ
返信する
ありがとうございます (Yumeko)
2011-02-10 07:38:18
ご無沙汰しています。

男の子であれ女の子であれと言ってもらえるとうれしいです。
み~んな、「女の子がいいねぇ~」と言うもので、男の子が生まれたらその子がかわいそうでなりません。

あと2ヶ月、すごく待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿