白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

ドラマ「官僚たちの夏」

2009-09-26 07:51:52 | その他
この数日は毎日寝るのが遅かったせいでお肌が荒れてしまった。。。

何をしていたかと言うと、ドラマにはまって夜遅くまで一人で見ていた。

ドラマの名前は「官僚たちの夏」最近日本で放送されたものだと思う。

日本のドラマを見るには中国語のウェブサイトが一番。
日本のウェブサイトは、著作権などが厳しいのか、海外からのアクセスがだめな場合が多いし、
ドラマやアニメは古いものしか見れない。

それに比べて中国語のほうは、がんがん日本のドラマを盗んでは適当な字幕をつけて載せている。
世の中には頭のいい暇なやつがいるもんだと関心。

http://www.tudou.com/programs/view/5e4C7S4-o8U/

このドラマは、戦後の日本の復興を通産官僚の目から描いたもの。
いやぁ~久しぶりに面白いドラマを見た。

このドラマを見つけてくれた、台湾人の友達と「何話まで見た?」
っと話しては、その時代の日本や世界経済、アメリカの態度などについて議論した。

彼曰く、
「日本はすごいと思う。何もないゼロからここまでなったんだから。すごいのは、あらゆる分野でトップに躍り出たことだよ。台湾、韓国、香港、シンガポールなど、アジアの竜と呼ばれる国々は、日本が歩んできた道をまねしてたどってきた。でも小さい得意分野でしか成功は収めてない。台湾で言うなら半導体産業は大きいけれど、結局はコンピューターのパーツでしかなく、台湾の企業名でのロゴはのらない。それに比べて日本は研究開発から、部品、エンドプロダクトまですべてを作る。業界も重工業、軽工業、金融、文化、すべてにわたって世界のトップレベルだ。」


最終回まで見終わったときに、彼はしみじみと言った。

「君は幸せ者だね。誇れる国があって。そのうち台湾は中国に吸収されて、台湾が存在したことすら忘れられる日が来るさ。俺たちの帰る国は、、、ない。」

私は必死に何かを言おうとした。
「台湾は台湾よ、立派な国よ。中国の一部なんかじゃない。日本政府が台湾を国と認めてないのは、中国のご機嫌を取るためだけ。世界中の国がそうだと思うよ。」

そう言いながら、自分がアホっぽく見えた。
あまりにも言っている内容が軽薄すぎる。
でも何もいえない、だってそんなこと考えたことがなかったから。

日本にいたとき、自分には愛国心なんてないと思っていた。
日教組の先生ばかりの学校で育った私は、どちらかというと左翼的な考えが強かった。

でも台湾人を前にして、自分がどれだけ日本を誇りに思っているか、自分がどれだけ恵まれているか感じずにはいられなかった。

私は無意識のうちに、あのドラマを通して自国を自慢していたように思う。

彼は自慢だとはとってないみたいだけど、私はすごくうしろめたい気持ちになった。

どんな国の人も、自国を想う気持ちがある。
当然だよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿