白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

時間がない

2006-08-04 14:04:09 | その他
毎週木曜日は、グランマがマー君のお迎えに行き、夜ご飯まで一緒に食べてくれる日。
グランマもグランパも毎週木曜日を楽しみにしているみたいだから、きっとこれからもつづくだろう。

いつもの時間に帰宅して、いつものように食事をして後片付けをして、お風呂に入って、翌日のお弁当や朝ご飯の準備をして、洗濯物をたたんで、いつもと同じことをしているのだけど、マー君がいないと時間が有り余って感じる。

いつもはマー君を食べさせて、お風呂に入れて、歯磨きをして寝かせて、そして家事をするから終わる頃には10時半、11時になっている。
自分の時間なんて全くない。
我が家ではテレビは月曜日から金曜日までつけないのだけど、それはただテレビを見るような時間がないからなんだよね。

もちろんブログを書く時間もない。

マメに開いてくれている人なら、気付いているかもしれないけれど、私がブログを書くのは木曜日か土日。
日にちを少しさかのぼって、数日分書くことがあるから、カレンダーをみるとコンスタントに書いているように見えるけどね。

こんなに自分の時間がないと、人生何のために生きてるのかしら?っと宗教的な心境になってくる。
世の働くママたちは、いったいどんな生活を送っているのだろうか?
みんな私同様、自分の時間もなく、慢性の疲労に耐えて生きているのかしら?

子供を生むと、失うものがたくさんあるというのに、それでも子供が欲しいと思うのって不思議ね。
いや、欲しくないと思う人も多いのだけれど・・・。

あー、子供はかわいい、でも自分の時間が欲しいよぉ~~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の時間、欲しいよね~ (ゆみ)
2006-08-10 14:39:38
働いてなくても、子供に振り回されっぱなしの毎日で、自分の時間が欲しいと思うよ。

でも、みんなから言われるのだけれども

「そう思うのは今だけだよ。5年もすれば、子供に手がかからなくなって、逆に空虚な気持ちになるから」

5年は長いなあ、と思うけれども意外とアットいう間に過ぎて行くんだろうな。

最近は、週末に子供を夫にあずけて一人でぶらぶらすることもあるよ。

上手に息抜きの時間を見つけてみてください。
返信する
確かに (マー君のママ)
2006-08-13 16:17:23
確かに専業ママの方が時間がないかも。

これは失礼しました。

はっきり言って、会社で働いている方が子供の世話より楽だと思う。
返信する

コメントを投稿