白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

ちょっと愚痴っていいですか

2006-08-06 09:24:47 | その他
昨日同僚達と話をしていたときのこと。
その中の一人“E"が、私に向かって何か言った。
私はその言葉を知らなかったから、「それどういう意味?」っと聞いた。
するとEは露骨に面倒くさそうな顔をして「辞書引けば」っと言い放った。
ムカついた私は、「頭が悪いやつは、言葉の意味もよくわからずにつかってんのよね、だから言い換える言葉がないのよ」っと言ってやった。

言い返しはしたものの、腹が立つ、それ以上に屈辱的だ。

そいつは本当に嫌なやつで、何かと私を馬鹿にしたがる。
いや、どちらかと言うと、アメリカ人である自分は、アメリカ人であるゆえ日本人である私よりも勝っていると言いたいようだ。

たとえば、
「前に勤めていた会社のクライアントに日系企業があったんだけど、それが社長を始めトップの人はみんな日本人で、まともに英語がわかるやつなんていないんだ。○○のことを聞いたのに、その返事に××を出してきてやんの。仕事になんてなりゃしなかったよ。」っというような、相手を馬鹿にした会話を私の前で執拗に繰り返す。

「じゃぁあんたは外国語何を話せるのよ!」っと聞くと、
「アホを言うなよ、英語は国際共通語だろう、なんで俺が意味のない外国語なんて勉強しなきゃいけないんだよ、世界共通語の英語ができないやつがおかしいんだよ。」っとぬかす。
それだけじゃない
「だいたいさぁー、もう英語に統一すればいいじゃん。世界中のほかの言葉を廃止して英語に統一してしまえばコミュニケーションはもっとスムーズに済むのに。通貨も米ドルに統一して、言語も英語に統一する、そしたら今ある問題の半分以上は解決すると思うけどねぇ。」

ムカつく、腹が立つ。
日本人が英語ができることをかっこいいと思い、英語英語と躍起になって勉強していることにまで腹が立ってくる。
こんなクズ以下の言語、義務教育にするのは止めちまおうよ!私達がそうやって英語を勉強してあげるから、こいつらが付け上がるのよ。

でもそいつの付け上がりようは、英語に限ったことではない。
先日私とEは2人である会社の監査に出ていた。
締め切った部屋、2人だけで黙々と仕事をしていると、突然Eが言い出した。
「なんで、日本は真珠湾を攻撃したんだろうねぇ。100%負けるとわかっておきながら。どこからどうみても勝ち目はなかったわけじゃん?何がしたかったの?」
本当に突然言い出したの。
話の流れ出こういう会話にいたったのではなく、全く突然言い出したの。
しかもその「勝ち目がなかったくせに」っという言葉を何度も何度も繰り返す。
いつか日本人に言ってやりたいと思っていたんだろう。言えてよかったね。

また別の日のこと、その時は他の同僚達も一緒に中東諸国の話をしていた。
もちろんアメリカ人はテロのこともあって、中東のことをひどく嫌っている。
でもEの言動は明らかに、私に対するあてつけだった。
「中東なんて核爆弾で全部ふっ飛ばせばいいんだよ。あんなやつらどうせ殺しあいをしてるんだし、死ぬことを惜しいと思わないやつらなんだから、核爆弾ですべてを消してしまえばすっきりすると思うけどねぇ。」
これって、被爆国である日本人がいるまで言う言葉?
裏を返せば、日本に原爆を落としてすっきりしたと言っているわけじゃない。

Eはちょっと良識がない。
っでも、言葉に出すか出さないかの差でこれが一般的なアメリカ人なんだと思う。
他の同僚達も、Eの言葉に苦笑しながらもうなずく。

これを読むだけでは、私の屈辱的な心境や憤りは伝わらないだろうなぁ。
日本に来る白人は、旅行にしても仕事にしてもそれなりに親日派だから来ているのだ。
英語の先生なんて、日本の大ファンであることが多い。
だから、私がこんなことを書いても、日本にいる人にはぴんとこないだろうね。
青い目の白人に、面と向かって嘲笑われるこの屈辱、言葉には表せない。

私は働きだすまでの5年間、英語は嫌いだったけど、アメリカは好きだと思っていた。
勘違いしていた。
学校という、完璧に守られた空間の中で、アメリカが見えている気になっていた。

こんな屈辱に耐えてまで、この国で生きていかなきゃいけないのだろうか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko)
2006-08-06 14:50:49
ベイエリアにもそんなやついるんだね。
返信する
(・・・途中でした) (shoko)
2006-08-06 14:53:46
すべての人がそんな良識のないやつだとは思わないけれど、こと核や戦争に関しては子供のころから“正義”と教わっているせいか、突然とんでもないことを言う人とかいるよね。すべてはアメリカの教育を帰ればいいと思うんだけど。それで世界の平和のほとんどは守られるような気がする。ご主人の意見は?
返信する
Unknown (みわ)
2006-08-07 01:55:42
いやな人だね、近付きたくないな。いやな思いをしたね。ラテンアメリカや中東や欧州の 反米意識がかなり強まってるのなんてわかんないんだろうね、そんな報道してないんだろうか?国際情勢でも米帝国主義はノーってはっきりしてるのに、まさにアメリカ人のよくないとこを まとめた人だなあ。アメリカの人がすべて そんな人じゃないと思うし、日本の職場の話をきいてると 人種的な発言じゃないにしろ かなりいやな人 はいるみたい。良識がないのよ、彼は英語を手にいれてるかもしれないけど 相手の気持ちを思いやるほどのいい想像力と満ちた心がないのよ。人間的に成長が 中学や高校くらいでストップしてるの。あなたの嫌だった気持ちを考えるともっといいたいけど、ま、とにかく彼はスマートではないから何の得るところはない。衝突する価値もないのよ。国のちがいなく心の満ちた人も きっといると思いたいな。彼にいいすぎ?ごめーん
返信する
Unknown (マー君のママ)
2006-08-07 07:06:00
そうそう、以前に「世界の諸国が反米感情を抱くようになっていることを知らないのか?」っとEに言ったことがある。

彼曰く「What!馬鹿を言うなよ、じゃぁなんでみんなアメリカに来たいんだよ?現に法律を破ってまで世界中から移民して来てるじゃないか。」

アメリカが好きで来るんじゃない、豊かさが欲しくて来る場合がほとんどなのだということがあいつにはわからないみたい。世界中の人はアメリカが大好きで、だからアメリカに来たいんだと心から信じているめでたい人。



それがね、アメリカ人と結婚する外国人はみんなアメリカに来ることが目的で結婚するんだと思っていることにはさらにむかつく。

一度言われたことがある、「君は変わってるねぇ、アメリカに来たくて結婚したんじゃなかったら何のためにアメリカ人と結婚したの?」

あきれてモノが言えないとはまさにこのこと。



「結婚って人種とか国籍とか関係なく、愛しているからするんじゃないの?じゃぁお前は何のために結婚するのかよ!」っと言うと、そいつは無言だったけどね。



あー、この話しだしたら、私止まらないわ。
返信する
夫の意見 (マー君のママ)
2006-08-07 07:24:16
夫はバークレーを代表するようなスーパーリベラル人だからねぇ、もちろんEみたいなやつを許しはしない。

「っでも職場だから、ことを荒立てずに我慢しろ、相手にするなっ」と言う、「そうしないと会社に居づらくなるから」と。

でもただ黙っているのは悔しいから、あったことをメモしておくようにとも言っていた。Eは訴えられてもおかしくない言動行動をしているんだから、会社を辞めるときに突きつけてやればビビるはずだっと。
返信する
熱くなってしまう私 (shoko)
2006-08-07 15:55:06
そのとおりです。絶対に忘れないようにメモしておくことをおすすめします。できる限り詳細な会話をね。

この国は主張したものに勝利が訪れます。

絶対にそいつ、許すな!
返信する
腹立つ! (Kabu)
2006-08-09 22:26:23
すごく胸が痛くなるぐらいあなたの気持ちが分かります。外国人が外国で生活する事でさえすごく大変な事なのに、こんな事を言われてまで…。前みたいにアメリカは自由の国だとかアメリカ映画を見ただけのいいイメージだったけど、今はどこの国にいても、その国の素晴らしさはあるはずだから、自分の故郷を愛する事も忘れないで下さいね。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-08-11 11:50:32
職場の同僚にこういわれ続けたら、辛いよね。

でもね、そうして反論されるのを楽しんでいるんだと思うのよね。その同僚さん。

私の大学時代の助教授もそうだったわ。

先輩と教授を味方につけて、何とか卒業させてもらったもの。

先輩達に信頼されるようになれば、自然と助け舟を出してくれるようになったし、教授が「まあまあまあ」と助教授を止めてくれるときもありました。

私にとってとても嫌な経験で、逃げるように卒業していきましたけれども、

世の中には、紳士面をしてのうのうとひどいことを言う人がいるものですね。

でも、そういう人はいずれ信用をなくしていくのではないでしょうか。よくベイエリアで仕事ができるなあ、って思いますし。

仕事に支障が出ない程度に付き合ってみてはどうでしょうか。

多分、その理解できなかった英語を理解できたとしても、そのことで英語が上達するとは思えないし、もしかしたら男性スラングの一種かもしれませんから、覚えない方がいい類の物かもしれませんしね。

大変な毎日を過ごしているようですが、

個人的には、可能なら女性のいる職場に移るのがいいんじゃないかなあ、と思います。そこで学ぶ英語や考え方の方がきっと有用ですよ。

返信する
一緒に怒ってくれると嬉しいです (マー君のママ)
2006-08-13 15:07:20
どうも、どうも。

そうやって他の人が怒ってくれると嬉しいわ。



う~ん、この問題は、男とか、女とかの問題ではないと思うなぁ。

今Auditグループにはアメリカ人しかいないというのが、居心地が悪い最大の原因だとおもう。Eは私にとってはとんでもないやつだけど、アメリカ人の間ではみんなに信頼を得ている人気者。私が彼の悪口を言うときは、辞める時だね、っでないと自分で自分の首をしめることになる。



それで、さりげない理由をつけて席を移動させてもらうことにした。Taxの方には中国人系の人が多いから、そっちの方が私には居心地がいいわ。現在まだ交渉中なんだけどね。

返信する

コメントを投稿