白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

アメリカに帰れないNo2

2010-07-28 22:26:14 | その他
そういうわけで、かっこ悪いけど仕方なく妹の家に帰った。

あんなに大げさにお別れを言っておきながら、また帰ってくるとはなんと間抜けな私。


さて、大使館で書類を発行してもらえと言っていたけど、その発行手続きにはどれくらい時間がかかるものなんだろうか?
提出書類にはどんなものが必要なんだろうか。
空港で全部聞いたけど、カウンターのねぇちゃんは「知りません」の一点張りだった。

インターネットで調べてみる。

まず大使館のウェブサイトで必要書類をチェック。
書いてあるのは、
「アメリカに忘れてきたのであれば、送ってもらってください。」

そんなことできるかよ。
仕事があるんだからすぐに帰らなきゃ。


大体方法としてトランスポーテーションレターの発行というものがあるらしい。

その書類の発行に必要なものは。。。

・永住権を保持していることを証明できるもの。たとえば移民ビザが捺してあるパスポート。

そんなのアメリカの自宅にあるよ。
っということはどっちにしろ送ってもらわなきゃいけないのか?

もういい、とにかく明日大使館に行ってみよう。

書類発行にかかる時間は、早ければ1時間、でも数日かかることも。っと書いてある。
なにぃ~~~。


インターネットに経験者の声は載ってないか、色々検索してみると、
みんな朝早くから並んだと書いてある。
一日に処理する人数が決まっているから、並んでいても「はい今日はここまで」って打ち切られることがあるらしい。

その人は朝6時半から並んだと書いてある。

そっか、6時半か。
そのときすでに夜の1時過ぎ、よし、少しでも寝よう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿