白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

Yesh

2006-12-13 14:25:30 | その他
最近マー君がサ行も発音するようになってきた。
明らかにスピーチセラピーの効果だ。
なぜそう思うかというと、サ行を発音するといっても、めちゃくちゃ不自然な発音の仕方だから。

例えばイエスという単語を例に取ると、今まではイエーというだけで「ス」はなかったんだけど、最近はイエッシと言うようになった。

イエスの「ス」は歯の間から空気が抜けるだけで、音らしい音がないから、マー君には聴こえない。
たぶん、スピーチの時間に手に息を吹きかけるように「ス」の発音練習をして覚えたんじゃないかしら。
イエといったあとに一瞬間があって、気合を入れて「ス」というから、どちらかというと「sh」の音に近く、イエッシときこえる。

バスも同じようにスを力いっぱい息を吐き出すように言うからバッシに聞こえる。

完璧な発音ではないけど、補聴器をつけても聞こえないサ行の存在を知しり、使うようになったことが嬉しい。

頑張れマー君

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2006-12-14 13:24:54
うちの子もバスは「バン」と言ってます。サ行、た行は難しいみたいで、「ダーダ」とか「DOWN」とかはまだ言えません。でも発音出来ないだけで、言葉の意味は理解してるので、おおらかに構えてやっていこうと思ってます。
来年一月から息子は毎日オーラルスクールに通う事になりました。スピーチセラピーも毎日あるそうです。嬉しい!
うちの子も頑張ってます。マー君も頑張ってね! 応援してます!
返信する
みんながんばってるんですね (さき)
2006-12-15 14:50:36
3ヶ月早く生まれたうちの子も早8ヶ月。最近は歯がむず痒いのか始終ぶーぶー言ってます。
来年1月からASLのマミー&ミークラスに通います。きっと日本人親子は私たちだけなんだろうな~。ドキドキ。

ところで、しばらく前に教えていただいたアドレスにメールをしたのですが、戻ってきました。
バークレーへは26日から3,4日の予定で訪ねたいと思っています。
お忙しいところ申し訳ないですが、メールを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
返信する
ごめんなさい (マー君のママ)
2006-12-18 14:24:38
赤ちゃんがナン語を話すのは、言葉の発達上、大切なステップなんですって。
私もマー君があかちゃんの頃はずいぶんと心配したものですが、気づけばべらべらとよくしゃべるようになりました。

E-メールごめんなさい。
どうしてかなぁ、最近多いみたいなんです。
こちらからEメールしてみますね。

お会いするのを楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿