白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

疲れがとれない

2017-02-09 06:40:14 | 仕事
アメリカ人は日本人に比べると就業時間は短いと思う。

私はクライアント先によく出向くので いろんな会社を見るけど、どれもこれも社員の殆どは9時過ぎにバラバラと出勤して、5時には誰もいない。

絶対8時間働いてない。

でも、中には残業の多い業種もある。

その一つが私がやっている会計士の世界。

私の平均就業時間は10時間から11時間。
通勤時間を含めると13時間近く拘束される。

朝7時から夕方6時まで働いて、7時頃帰宅。

それから急いで夕飯を作って、夕飯は8時。

片付け、洗濯、お風呂、夜やることはいっぱい。
それに子供の宿題だって見てあげなきゃいけない。

そんなことをやってたらあっという間に10時過ぎる。

翌朝はまた5時起き。

え?ブログをいつ書いてるかって?
通勤中に携帯でかいてます。読みたい本がない時に。

働き過ぎだと思います。
過労死しないように、それと翌日仕事の効率が下がらないように、睡眠はなるだけ7時間取るようにしているものの、おかげで余暇が皆無。

ニュース以外のテレビ、ビデオ、動画を最後に見たのは何年前だろう。

これが私の生き方。
頑張るしかないっか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿