白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

まともなものが食べたい

2007-11-19 07:15:20 | その他
夫の親と一緒に生活をする上で、一番辛いのは食事かもしれない。

毎日私達の分まで食事の準備をしてもらっておきながら、文句をいうとはなんとも不届き者の私。
準備をしてもらっていることには大変感謝をしている。
でも、もうちょっとまともなものを食わせてくれぇ~~、これなら自分で準備した方がましだっと思ってしまうのは罪でしょうか。

義母がよく言う台詞。
「私は料理が大っ嫌いなの。義務でやっているだけで、料理を楽しいと思ったことは一度もないわ! 料理に時間をかけることほど無駄なことはないと思うの。だから私は一日15分以上はキッチンに立たない主義なの。」
専業主婦で4人の子供を育てた母でもある義母。
料理が嫌いなのはよく分かるけど、それでもそれが専業なわけで、ちゃっちゃっちゃっと簡単に何か作れて不思議はないようなきがするのだけど。。。

15分でできることなんて高が知れている。
義母のレパートリーの9割はこれ。
1)買ってきたものを切ってお皿に盛る。
2)冷凍食品をチンする。
3)肉や野菜を味付けも何もせずにオーブンにポンっといれておしまい。食べる時に各自塩コショウをかけて食べる。
4)レタスをちぎってトマトをのせただけのサラダ。
5)味付けも何もせず蒸しただけの野菜。

以前お味噌汁を作ろうとしてお豆腐がないことに気付き、義母に聞いたことがある。
「なにか野菜ありませんか?玉ねぎとか、ジャガイモとか、にんじんとか、なんでもいいんですけど。」
義母の答えは。
「私、料理にジャガイモや玉ねぎを使うことはないから、ほとんど買ったことがないの。」

私にとってジャガイモと玉ねぎは野菜の王様。
料理に最も使う野菜で常に切らさないようにしている。
それを買うことがほとんどないという義母。
調理をしなきゃいけない料理をどれだけやらないかが伺えると思う。

そして、週のうち3日か4日は(1)の買ってきたものを切ってお皿に盛るだけ。
しっかしこれがまた、日本のようにお惣菜やお弁当屋さんなんかで、いろんなおかずが手に入るんだったら話がちがうんだけど、ここにはそんな気の利いたものはない。
義母が買ってくるのはローストしたチキかミートローフ(これがまずいんだ)かピザの3通り。
だから毎週必ず一度はチキンかミートローフかピザ。
もういいかげんに飽きて、ピザなんか見たくもない。

しかし問題はそれだけじゃない。

もう75歳を過ぎた老人の義父母。
もちろん食べる量は少ないわけです。
自分達を基準にしているから、準備してくれる量も少ない。
そればかりか、義母は私のことをいつも「小さい、小さい」と言って勝手に小食だと決め付けている。
私は身長162cmで小さい方ではないと思うんだけど、デブのアメリカ人の中にいると小さく見えるのでしょう。

大きなお皿に厚さ1cmほどのミートローフが2切れ。それとレタスをちぎってトマトを盛っただけのサラダと、ゆでただけのサヤインゲン。
ミートローフなんて一切れ3口で食べ終えてしまう。
普通に食べたら2分で食べ終えてしまいそうな量。
これにご飯やパンがあれば、それでお腹を満たすこともできるんだけど、主食というものが存在しないので、それもかなわない。

もちろんお腹は満たされず、食事が終わった直後でも、空腹でお腹がグ~~~。
とりあえず義父母が寝る10時ごろまでは空腹に耐え、それからごそごそとキッチンに行ってこっそり炊いておいたご飯を頬張る。
ご飯で血糖値をあげることで、空腹をしのいで床に着く。

ダメを承知で夫に訴えてみたものの、「お母様は神様」の夫。
「お腹がすけば何か食べれば良いじゃないか。」っと私が怒られる羽目に。

ここに居候になって2ヶ月、毎日飢えにくるしんでいるもので、体重も増えない。
赤ちゃんが育ってないのはこのせいなのでは?っとちらっと夫に言ってみると、我が聖母マリア様を批判されたと言わんばかりのムっとした顔で一言
「そんなわけないだろう、少し量は少ないかもしれないけどバランスの取れたいい食事をしてるじゃないか!」

え?夫にとってはこれがバランスのとれたいい食事なんだ。。。
一日30品目を目指して、たくさんの食材を料理に使うように努力してきた私はいったいなんなんだ。。。

これを、「食文化の違い」の一言では済ませたくない私。
食いもんくれ~、食いもん。
一汁三菜とあったかいご飯が食べたいよ~~~。

赤ちゃんが小さいのは絶対に食事のせいに違いないわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーたいへん (Kyoko)
2007-11-19 18:35:30
 今が一番、食事が大切な時期なのに!!
血糖値をあげれば、空腹感は収まるけど
大切なたんぱく質やそれを吸収するための
ミネラルとかビタミンが欲しいですよね?

食材が手に入れば、
焼き芋にチーズをのせたり
かぼちゃスープにしたり・・・
あとは
ランチを充実させたりとか
できるといいですね・・・

心配になってきました・・・
この時期の胎児は
1日50グラム増えるらしいですもんね。
産後のママの体力も 心配です。

返信する
でしょ、でしょう。 (マー君のママ)
2007-11-20 08:41:35
でしょ、やっぱりそう思いますよねぇ。

まぁ、朝と昼はしっかり食べているから栄養が足りないということはたぶんないと思いますけど、この人たちの食生活を見ていると、日本人がなぜそんなに長生きするのか、納得がいきます。

食事はすべての基本ですよね。




返信する

コメントを投稿