白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

お風呂の改築

2006-12-11 05:25:56 | その他
昨日はるみ子さんのお宅にお呼ばれして、ディナーをご馳走になった。
美味しかったです

るみ子さんとは同じ大学院で会計学を勉強した仲。
もちろん彼女も会計士。
同じ大学だったものの、入学時期が1年違っていたためあまり顔なじみではなく、本当にお近付きになったのは卒業した後なんだよね。
大学院で出会った日本人は、ほとんどみんな留学生で卒業したら帰っちゃうのに対し、るみ子さんはこちらの人と結婚して、家も近くということで仲良くなっの。

彼女のご主人は、請負をやっている建築家兼大工さん。
今回は我が家のお風呂の改築について相談にのってもらった。

我が家は築80年でいろんなところにガタがきている。
アメリカで築80年なんてちっとも古い方ではないんだけど、以前の持ち主がちゃんと手入れをしていなかったせいで、4年前購入して以来ずっと修理を続けている。
まず電気の配線を壁に穴をあけて全部やり直し、窓も建具が割れて開閉できないものが多かったから思い切って全部取り替え、温水器も新しいのに入れ替え、暖房設備も床に穴をあけて完備した。去年は下水管も土を掘り起こして入れ替えた。

お風呂もタイルがはがれて水が染み込み、床下が朽ちてかなり緊急を要する状態になっているものの、先立つものがなく後回しになっておりました。
でもいいかげんにどうにかしなくてはっと、やっと重い腰をあげたのでございます。

せっかく改築するのなら、日本風のお風呂がいいと、夫と案を練りに練って相談。
やっぱり専門家と話をすると、漠然としていた案が具体的になって、私たちは満足、満足。
。。。ただ、お値段が。。。

まぁある程度予測はしていたものの、私たちが希望していることを全部やるとなると約$50,000はかかりますとのこと。

$50,000なんて、私の安月給じゃ手取りを全額貯金しても、1年では貯まりそうにない額。
お風呂だけのために1年以上も働かなきゃいけないの?
とほほほほ人生甘くはないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿