白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

どうしようもないおバカさん

2015-03-15 10:34:41 | 仕事
今日は仕事の話。

会社に新しいスタッフが入ってきた。
カルギスタン出身の35歳女性。

なんでそんなおばちゃんを?っと思うでしょ。
サンフランシスコの経済は最近めちゃくちゃ良くて、人材を確保するのが難しいのです。
沢山の人を面接して、何人もの人に内定を出したんだけど、みんなうちの会社を蹴ってしまって、残ったのが彼女だけだったらしい。

でも、ちゃんと会計専攻で、学校をいい成績で卒業してる。
まぁおばちゃんだけどいいかなと思ったわけです。

彼女を一人連れて、クライアント先に監査に出向きました。

二人きりで2週間仕事をするのですがら、それなりにいろんな話もします。

涙ながらに語る彼女の生い立ち。

カルギスタンってどこにあるか知ってます?
中央アジア、中国の隣、アフガニスタンの上の方。
明らかに、産業もなければ資源もない貧しい国。
旧ソ連が崩壊してから、食べて行くだけがやっとの極貧性格。
特に彼女は母子家庭だったため、母が隣町に働きに出るため、彼女はずっと預けられていたとか。
子供のころ最高に嬉しかったことは、クリスマスにもらう親指の爪くらいの大きさのチョコレート。

カルギスタンはイスラム教の国。彼女はイスラムではないため迫害を受け、18歳の時母と一緒に難民としてアメリカに。
アメリカに着いた時、二人の全財産は千ドル。
家賃にいきなり800ドルもかかって、残りはたったの200ドル。
しかしちゃんとビザが下りるまでには数年かかったため、そのあいだ現金収入を稼ぐために時給4ドルで奴隷のように働いたとか。

それから男に遊ばれて一児の母に。
男には当然捨てられ、一人で子供を育てている彼女。
このままではらちが明かないと、借金をして学校に行き、会計学を勉強して今日に至ったわけです。

「苦労したんだねぇ、でもこの職を得たんだから、もう人並みの人生を送れるよ~。」
っと言っていたのもつかの間。
この人、どうしようもないおバカちゃんで、使えないことが発覚。

可哀想だけど、もう話にならない。

会計学が専攻だったくせに、基本的なことすら全然わかってない。
これで会計監査ができるわけがない。

何度教えても、ちっともわからない。

これは困った、彼女に仕事をやるのは時間の無駄。
説明するより、私が自分でやったほうが早い。

それなりにクライアント先での監査を終えてオフィスに戻ると、みんなに「彼女はどうだった?」と聞かれる。
どうやら私と組む前、彼女が雇われてから1か月の間に、かなりのドラマがあったようで、
まぁ想像できるのですが、何を教えても、何をさせてもできない、わからない。

そう、理解できないんです。
エクセルすら使えない。

可哀想だけど、いるだけ邪魔でしかないんです。

それで、先日上の人に呼ばれてミーティング。
そこで「トレーニングすることは不可能」との結果が出されました。
近々解雇されることでしょう。




IQテストは世界中の人に当てはまるわけではないと聞いたことがある。
図や数字を使ってやるテストは、結局図や数字を見慣れた人には有利になる。
山奥で生活して、紙にかかれたものを見ることがない人には、そういうものを見て理解する能力は発達しない。

もし同じような知能や能力を持って生まれたとしても、それをどう使いながら育っていくかで培われるものは違うんだと思う。

コンピューターなど見たこともなかったというほどの農村で育ち、アメリカに来ても単純労働ばかりやってきた彼女。
頑張って会計の世界に入ってきたものの、数字で語られる推理小説の謎解きのようなものができるわけがないのです。
それどころか、私たちにとっては単純作業と思うような利息計算だとか、減価償却の計算すらでいない。

会計は会計でも、ただただクレジットカード明細を入力するだけとか、そういう仕事の方が合うのではないでしょうか。

可哀想だけど、努力だけでは抜け出せない現実を見せつけられた気がします。

解雇されても新しい仕事はきっとすぐに見つかるでしょう。
景気のいいこのサンフランシスコですから。
自分に合う仕事が見つかるまで頑張ってほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿