白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

中国語

2008-11-02 05:15:19 | その他
最近また何人か辞めて、新しく何人か入ってきて、また違った顔の監査部になった。
現在12人中7人がアジア人。
そのうちなんと6人が中国人。
社内は当然中国語が飛び交っております。。。

以前は広東語が主流だったので、全然興味も分かたなかったのだけど、
今は6人中2人が台湾人ということで、どちらかというと北京語が飛び交っている。

実は私、大学時代に第二外国語で中国語を選択したことがあって、そのとき中国語に惚れ込んだんです。
英語には全く興味が沸かなかった私だけど、中国語ってなんていうか、発音が面白いのと、日本語の語源が見えるような気がして、とにかく面白い。
深く勉強する機会はなかったものの、いつかはもっと中国語を習いたいとずっと思っていたのです。

それではじめました、中国語の勉強。
中国人に囲まれているから、覚えたフレーズをすぐに使うことができるのが楽しくて、楽しくて仕方ない。
会計なんかそっちのけで、中国語にのめりこんでいる私。

まず中国語の文法書を買って、一気に文法を頭に入れる。
中国語の文法とは、語順がすべて。
英語みたいに動詞の変化なんかないから、その点は簡単。

文法がある程度頭にはいったらとにかく語彙を増やす。
語彙を増やして、覚えた文法に当てはめる。
中国語の語順は英語に似ていると思っていたけど、それは基本の基本だけ。
複雑な文章になるにつれ、どちらかというと日本語に似ているところが面白い。
それに漢字をベースにしているから、語彙も覚えやすい。
ただ難しいのは、四声と呼ばれる中国語独特のトーン。
これはなかなか頭に入らないのよねぇ。

もう、楽しくて楽しくてしょうがない。
通勤中、昼休み、時に仕事中まで、中国語の勉強に励んでおります。

絶対きっと中国語ぺらぺらになってみせるわ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿