白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

マー君の絵

2011-05-06 22:58:58 | 子供
女の子が描いた絵を見ると感動する。
かわいいお姫様の絵なんかをそれは丁寧に描いている。

マー君はというと・・・。

車や飛行機など乗り物の絵はすごくうまい。
レッカー車なんて描かせたら舌を巻くほど詳細に描く。

しかし、人の絵は、丸描いて、胴体と手と足はボウを引っ張っただけ。
いつまでたってもそこから進歩がない。


先日学校でやった勉強のプリントを持って返ってきた。
文章にあった挿絵を描くというもの。

一ページ目、ちょっとゆがんだ丸が二つ。

「マー君、これ何の絵? 卵の絵っかなぁ?」
「ううん、蛇だよ。」
「は?へっへび?」
「うん、へびっを~前から見た絵。」

なっなにそれ?

夫は笑って言う。
「なるほど~、さすがだなぁ。幾何学の才能があるんじゃないか。」

これはただの屁理屈だと思うんですけど。


次のページ。

また似たような楕円が二つ。

「じゃぁ、これは?これも卵に見えるんだけど。」
「それは、双子。」
「は?ふたご?確かに同じ形だけど、人間の双子ちゃん?」
「うん、双子っを~、上から見たところ。」

こんなんで、先生は何も言わなかったんだろうか。

なんかちょっと、医者に見せたほうがいいかしら?っと不安になってくるほどひどい。
絵から子供の心理を見る、なぁんていうカウンセラーがいたらなんていわれることか。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿