白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

悩み

2007-01-15 15:32:48 | その他
私は悲観的なのだろうか。
いつもいつも悩んでばかりいるような気がする。

子育てについて、仕事について、人生について考えては「このままでいいのだろうか?」っと悩む。

何が不満と言うわけではない。
どちらかと言うと、不安に近い。

常に不安を抱えながら生きているような気がする。

どうして現況に満足できないんだろう。

もし世界中の人を、条件別幸せな順に並べたら、きっと私はすごく幸せな方に入るんだと思う。
死の恐怖はない、健康である、食べ物もある、住む家もある、家族もいる、仕事もある、お金も困らない程度はある・・・・・。

でも毎日毎日、悩みが尽きることはない。

人とはそういうものなのかしら?
それとも私が異常に悲観的なのかしら?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2007-01-20 12:14:33
はじめまして。いつも読ませていただいています。日本で難聴児を育てている母です。悩みがあるのは新しいことにいつも挑戦している証拠なのではないでしょうか。何かを前向きに求めるから悩みも発生するような気がするのです。

かくいう私も悩んで悩んでどつぼにはまってしまうタイプなので、いっぱい悩んだら最後にはなるようにしかならない、と開き直るようにしています。というか、開き直らないと立ち上がれなくなるような気がしてそれが一番不安なので(苦笑)

返信する
なるほど (マー君のママ)
2007-01-20 14:55:59
メッセージありがとうございます。
なるほど、前向きに求めるから悩みも発生する。。。
そう考えると、すっごく前向きな気分になりますね。

確かに悩まない人なんているわけないですよね。
みんな日々いろんな困難に直面しながら生きているのですから。

私の問題は気分の浮き沈みが激しいことかも知れません。
これを書いた時は本当に悩んでいたんですけど、今週はずいぶんましな気分になりました。
開き直ったのでしょうかね。

明日からも頑張るぞ★
返信する

コメントを投稿