白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

悩み・・・その後

2007-01-21 08:48:20 | その他
前回「悩み」について書いたら、数人の方に励ましのメールを頂きました。
すっごく嬉しかったです、皆さんありがとう

特に悩みの種が消えたわけでもないのに、精神的には先週とは比べ物にならないくらい元気になった私。
いやぁ、何というか単純と言うか、私って簡単ね。


その励ましメッセージのなかで面白いものがあったので、ここで紹介。


1.一番 したいことはなんですか?
2.したいことがうまくいったときを100%としたら、いまの状態は何%のところにいますか?
3.今の状態から、10%上にランクアップするために何をしましょうか?

という3つの問題の答えを 考えてみてそれを、ダーリンに話してみましょう。。。。というのがカウンセリング講座の基礎なんだって。

私の場合、答えが一言ではいい表せなくて、この問いは私には向いてないなっと思ったんだけど、とりあえず夫に自分がやりたいことや望んでいること、今の現況、そしてどうしたいのかを聞いてもらった。
聞いてもらったと言うより、ぶちまけたといった方が正しいかもしれない。

そしたらあら不思議、言うだけで気持ちがすーっと楽になりました。

先週のあのモンモンとしたくらぁ~い気分はどこかへ逃げていきました。
私の心の病なんて大半がこの程度のものなのかもしれない。

それに今週は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、個人的なことを考えている暇もなかったのも事実。
そっちの方は、また次のブログでお話しましょう。

いやはや、励ましてくださった方々、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿