白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

家族旅行 6日目

2012-07-23 13:37:36 | 家族
最終日の6日目は、キングスキャニオン国立公園。
ここには世界一大きな木があります。

まず訪れたのは、セコイヤの木の森。


横を歩いている人と木の大きさを比べてください。
どれだけ巨大かわかるでしょ。
でも、この木は普通のセコイヤの木。
世界3位の木を見たけど、近くに寄れないから写真ではいまいち大きさが伝わらない。
やっぱり比べる対象がないとね。
たぶん、この写真の木の3倍くらいかな。



世界一古い木、太い木、いろいろあるけど、このセコイヤの木は総重量が最大だそうで、総合的に見てもっともでかい木なのです。

世界でこの辺にしか生えていない珍しい木なんだけど、昔入植した人がいっぱい切り倒しちゃったの。
木材に使えると思ったらしいんだけど、実は切り倒した後はあんまり強くなくて、家具などには向かないそうで、ただ切り倒しただけで役には立たなかったらしい。
ばか者~っと言いたくなる。
大きな木は4000年も生きてるんだって。

じつは家の裏庭にもセコイヤの木を植えてるんだよね。
今私の背丈くらい。
どれくらい大きくなるのか楽しみ。ははは。


古くなって自然に倒れた木。
中が朽ちて空洞になってるけど、これが完全に土に返るのはまだ何百年もかかると書いてあった。

その後は、キャニオンの方へ。


これまたヨセミテなみの絶景。




すごく深い谷間

すばらしい旅でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿