白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

暑い!

2006-07-22 07:12:12 | その他
ここ一週間ほど、ベイエリアでは珍しく暑い日が続いている。
っとはいっても、日本のようなうだるような蒸し暑さではなく、心地よい暑さ。
半袖の洋服を着ることなど年に数回もないから、私はこの暑さが嬉しくてたまらない。

暑いときに決まって起こるのが、電力の問題とスモッグの問題。
今週は例の "Spare the air day"が3日もあった。
せっかくすべての公共交通がただになるというのに、私は四半期レビューのため車で客先に出ており、恩恵にあずかることがなかった。
3日分の電車代$20ちょっと。
けちな主婦としては、すっごく損した気分だ。

私には心地良い暑さでも、でかい白人の方々にとっては絶えられない暑さのようだ。
夏でも肌寒いサンフランシスコでは、一般家庭はもちろん、オフィスビルやお店、レストランでもエアコンがないところが多い。
みなさんは、冷たい霧が入ってくるのを待ち望んでいる様子。

さて、せっかく暑くなったので裏庭にプールを出した。
夏の終わりに4ドルで買ったゴムプール。

大喜びでざっぶーんっと入るのかと思いきや、マー君水を怖がって入ろうとしない。
なんだよ?弱虫だなぁ。大きさはお風呂と大して変わらないじゃないか。

「じゃぁいっしょに入ろう!」っとたったこれしきのために、親がわざわざ水着に着替えて一緒に入ってあげても、マー君は直立不動!すぐに「出る出る」と言い出す。

なッさけないなぁ~。

ちゃんと本当のプールで遊ぶ機会をつくってあげていない親が悪いのかもしれない。
忙しいというのもあるのだけど、寒いとプールに行こうという考えそのものが浮かばない。
・・・でも?いったい何所に行けば子供が遊べるプールなんてあるんだろう???

暑くならない気候も、欠点があるものだ。


次の日やっと一人で入れるようになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわ)
2006-07-24 00:14:42
日本では夏だ!海だプールだ、スイカだ!花火だ!だもんねえ。あ、ちなみに今七月おわりにさしかかってるのにこっちは 終わりの梅雨が猛威をふるい、各地で災害中。こっちもプールだ!って感じじゃないのよ(☆。☆
返信する
豪雨 (マー君のママ)
2006-07-24 13:34:50
日本語ニュースでみたよ。

九州は記録的な豪雨なんだってねぇ。

つくづく日本とは、自然災害の多い国だ。
返信する

コメントを投稿