白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

がんばれ日本語

2006-10-23 15:27:00 | 子供
今回の最大の目標はマー君が日本語をしゃべれるようになること。
従姉妹たちと一緒に生活すれば、必要に迫られて日本語を覚えるようになるだろうというのが私の狙い。
特に6歳のちえちゃんは、それはそれはおませさんでよくしゃべる。
「マー君に日本語教えてね」っと念を押す。

しかし、マー君は日本語の必要性を感じてない様子。
英語しか使わない。
それでも不思議と通じ合っているように見えるのは気のせい?

マー君が顔を合わせるたびに
How are you?
と言うのを真似て、ちえちゃんも2歳のれみちゃんまでもがHow are you?と言うようになってしまった。
おいおいだめじゃん英語を覚えちゃ、日本語を教えてくれなきゃ。

マー君の日本語獲得はまだまだ道のりが長いようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿