白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

お誕生日パーティー

2008-02-18 04:54:26 | その他
アメリカでは子供のお誕生日を派手に祝う。
ジャンピングキャッスルを借りたり、テレビアニメのキャラクターを呼んだり、ミニサーカスを家に招いたり。。。

でもマー君の誕生日は2月という私がもっとも忙しい時期なので去年も一昨年も何もしなかった。
去年なんて私は仕事で遠出をしていて、家にすらいなかった。

いつもそんなんじゃかわいそうだから、今年はちゃんとやってあげることにした。

でも。。。忙しいし、そういうプランが苦手な私達夫婦。
何かいい案はないかと思いついたのが、
「Habitotでパーティーをする」こと。
Habitotとは子供用のミュージアム。
う~ん、ミュージアムと言うよりは、室内遊戯施設と言った方がイメージが湧きそう。
実は私達夫婦は行ったことも見たこともないんだけど、マー君がCEIDから行ってすっごくお気にいりだとしっていたので、下見もせずにここでパーティーをすることにした。

部屋の大きさもしらない、何も知らないのに、パーティーを計画するなんて。。。
私達らしい。。。
ここなら場所が特別というだけで、私達が特別な準備をする必要がなくなる。
忙しい私達にはぴったり。

いくら準備をする必要がないとは言っても、軽い軽食程度はどのパーティーでもホストが振舞う。

ケーキは前もって注文しておいた。
でも、食べ物は、、、何もない。。。
当日慌ててスーパーに駆け込む。
飲み物も、、、何もない。。。
またまたスーパーに駆け込む。
フルーツや野菜を買い込んで、超特急で切る切る。
とりあえずフルーツの盛り合わせと、つまんで食べるお野菜を準備。
ピザをオーダーして、気付けば11時。
皆さんをお呼びしたのは11時半。
おいおい、間に合うか?

なんて計画性のない私達。

パーティールームを使っていいのは1時間半だけ。
これまた超特急のパーティー。
全然ゆっくりお話する暇もない。

ばたばたと慌しかったけど、子供達は楽しめたようでよかったのでは?

次はもうちょっと念入りに計画をしよう。



招待したのは10人の子供達とその親御さん。
マー君に「誰を招待する?」っと聞くと、出てきた名前はみんなサンシャイン保育園の健聴の子。
私はCEIDの子を呼びたかったんだけどなぁ。。。
マー君のコミュニケーション手段のメインは口話だから、CEIDのお友達より保育園のお友達のほうが仲がいいみたい。



3回目のケーキ。
いや、グランマとグランマもケーキを買ってくれたから4回目のケーキ。
ちょっと太りそう。


貢美さんところの舞亞ちゃんと。



自分で顔にお絵かきして遊ぶ子供達。
ここでは水遊びをしたり、クッキングの真似事をしたり、メイキャップをしたり、普通「ダメ」っとしかられそうなことを体験できる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、1回だけ行った事あるよ (yumi)
2008-02-19 23:42:20
ただの遊び場だと思っていたけど、レンタルスペースもあるのね。
日頃なかなかできない遊びができるのがいいね。
親の呼びたい人と、子供が誘いたい人が違うのは
ほんとつらいところ。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿