白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

アメリカでのびのびと育てる?

2006-08-20 07:36:27 | その他
アメリカでは12歳以下の子供を、数分たりとも保護者のいない状態にしてはいけないって知ってます?
さらっと言ってしまえば、「へぇそうなの?」で終わってしまいそうだけど、よく考えてみてください、これってとんでもない法律だから!

小学校5年生であろうと6年生であろうと、絶対に子供だけの状態になってはいけないの。
すなわち、日本のように子供だけで歩いて登下校というのはもちろんダメ。スクールバスを利用するか、親が送り迎えする。
かぎっ子なんて、言語道断! 親は刑務所にぶち込まれます。
両親共働きなら、ベビーシッターを雇わなくてはダメ。

まぁ、それくらいならわからないでもない、でも。。。

「あら、お醤油が切れてるわ!○○ちゃん、ちょっとそこまで買いに言って来て!」なんていうのも、もちろんダメ。2~3軒先であろうが50M先であろうが、ダメ!
じゃぁ反対に、ちょっとお醤油買ってくるからお留守番しててね!っというのもダメ。
2分であろうと3分であろうと、警察にばれたらつかまります。
「そんなばれないわよ」なんていう考えは甘い!
お隣さんなんかが、すぐに警察に通報しちゃうから、周りはみんな警察と思っていた方がいい。
子供が何人いても、上の子からちびまで全員連れてお醤油を買いに行かなきゃいけないの。

でもこれくらいなら、まだ許せるかも。

私が子供のころは、2~3軒先に同級生の子が住んでいて、よく一緒に遊んだものだった。
学校から帰ったらランドセルを玄関先に置いて、すぐに遊びに出かけていた。
夏は近くの神社にセミ採りに行ったり、プールに行ったり、冬は刈り取った後の田んぼで走り回り、日が暮れるまで遊んでいたものだ。
子供のころの、そういった思い出に親なんて出てこない。
いつも子供どうして遊んでいた。

しかしもちろん、今のアメリカでこんなことありえるわけがない。
空き地や公園で、子供だけで遊んでいたりしたら、かならず誰かが警察に通報するでしょう。
かくれんぼをするのも、鬼ごっこをするのも、草野球をするのも必ず大人同伴。
お隣に友達が住んでいても、目の前に広い芝生のある公園があっても、「ちょっと○○君と遊んでくるねぇ~」なんて言って、サッカーボールを片手に出て行くなんてことは、このアメリカではありえないことなのです。

ねぇ、どう思う?
よく「アメリカでのびのびと子供を育てたい」なんて話きくけど、これのどこがのびのびなん?
首に縄をまかれて、何所に行くにも常に親(大人)の監視下にいる。
自由なんてあったものじゃない。

日本とアメリカどっちで育てた方がのびのびと育てることができるのだろう?
最近真剣に考えている夫と私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿