白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

地震?

2006-07-27 08:24:05 | 仕事
いつものように、パソコンに向かって仕事をしていると、ん?地震? 机が揺れている。
パソコンの画面も微妙に震えている。なんだぁ?

地震で言うと震度3くらいかなぁ。
でも地震と違うのは小刻みに1秒~2秒間隔で揺れていること。
なんだ?なんだぁ?

みなさん同じように感じたらしく立ち上がっている。
よく耳をすますと、遠くの方でバーン、バーン、という音が聞こえる。
どうやらこれはビルの基礎工事が原因のよう。

今うちの会社のオフィスビルの裏の方(写真に写っている範囲内だけ)で、巨大ビルの建設計画が4つか5つあるらしい。
っで、そのうち3つは工事が着工している。
この辺りは埋立地のため、高層ビルの建設には、強固な基礎工事が必要だ。
硬い岩盤に基礎を築くため、鉄柱の回りをコンクリートで固めたような巨大な柱を地中に打ち込んでいる。
この揺れと音は、その柱を巨大なハンマーで叩き込むときに発生しているようだ。

聞いた話によると、その巨大ビルの一つはなんと80階建てなんだって。
おいおい、こんなに地震の多いサンフランシスコで80階なんて大丈夫か?ここはシカゴじゃないんだから、高さを競わなくてもいいでしょうに。。。

しかし本当の問題はうちの会社に隣接して50階建てのビルができるということ。
これはまだ着工してないものの、年内に始まるらしい。
基礎工事が始まると震度3ではすまないかも。
うちのビルが25階建てだから、完全に影になってしまう。
まぁ、私のランチスポットとは反対側だけど、せっかくの眺めがなくなっちゃうのも惜しい。

現在お隣は駐車場。
この駐車場をつぶして50階建てのビルが建つんだって。


どうでもいいけどこの駐車場、土地を有効に利用していると言うか、、、すごく無理やりな停め方じゃない?一番奥の人が今出たいって言ったらどうするんだろう?
日本だったら、出る時間を先に聞いておいて、それを考慮して停めそうだけど、アメリカの場合、「あんたの車は奥にあるから数時間後にまた来て」って言われそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿