白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

中国語その後

2008-12-07 08:24:43 | その他
中国語にのめりこんで早一ヶ月以上が過ぎた。
しかし、言語というのはそう簡単ではなく、会話を楽しむまではまだまだ道のりが長いといった感じ。
でも、書き言葉だと、ずいぶんと理解ができるようになった。

YahooやGoogleでチャットをするようになった私。
会社で仕事が大変じゃないときや、夜子供が寝静まってから、相手もログインしているとすかさずチャットを送る。
相手には中国語で返してもらう。
私は読んで理解できるものの、まだ上手に文章が作れないから私のお返事は英語。

この中国語と英語のチャットが面白くて面白くて。
漢字のおかげで、結構理解できるのよこれが。
気づくと2~3時間経ってたりもする。
おいおい、忙しい忙しいといいながら何をしているのか私は。
おかげで最近ずっと寝不足。

最近ブログをサボっているのもこのせい。
いつでも時間があれば中国語と英語のチャットを楽しんでいるわけです。

夫は「さぁていつまで続くことか。仕事が忙しくなったらおしまいだろうね。」っという。
まぁ、そうかもしれないけど、それでもいいの。
ただ、私に中国語を教えてくれている相手のほうが先に飽きるかも。
それを何とか食い止めなければ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿