白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

日本転勤の話2

2009-08-17 14:01:05 | その他
あれから、夫と上司が話し合って、来年2月か3月に日本に行くという方向で話が進められることになった。

稟議書を書いて、あと上が3段階承認したところで確実になるらしい。
だから、まだ確実に決まったわけではない。

でも、私たち家族は日本に行く気満々で、マー君はまたおもちゃを荷造りし始めた

夫はGoogleで衛星写真を見てどの辺りに住みたいか一生懸命考えている。

私は日本でも今の仕事を続けることはできないものかと、国際会計士事務所のホームページをいろいろ検索してみてたり、日英バイリンガルのリクルーターに出すために「勤務地希望Tokyo,Japan」などと書いた履歴書を作たりしている。

猫が2ひきいるんだけど、連れて行けないものかと、いろいろ調べてみたり、今の家を売るべきか、貸家にすべきか調べたり、我が家は日本行き一色でございます。

でも本当に、考えれば考えるほど、不安でしょうがない。
なにせアメリカ生活がもうすぐ10年になるもので、まるで日本が外国のよう。
ハーフの子は学校でいじめられないかしら?っとか、また国際結婚に対する偏見と差別にさらされることになるのかしらっとか、左側通行なんて運転できるのかしらっとか、不安に思うことは後を絶たない。
それに、せっかく上達した英語が後退するんじゃないかとそれも不安。
いやそれ以上に、せっかく上達した中国語を使う機会が完全に消えて、忘れちゃうのかとそっちのほうが悲しい。

そんなこんなで、毎日日本行きのことばかり考えております。
でも、どうなるのかしら???

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具体的になったのね! (ゆみ)
2009-08-17 18:03:12
そっか、アメリカ生活が10年になるんだね。ハーフの子を持つ親が集まって情報交換するグループがあちこちにあるみたいよ。住む場所が決まったら、知り合いに聞いてみてあげるね。
マー君はちょうど小学生になるタイミングだから、新しいお友達が作りやすいね。東京に住むなら車なんて要らないよ。あったら便利だけど維持費が高いよ~。
と、私も盛り上がっているけれども、あと3段階もあるのね。2,3月といえば、まだまだ半年先。マー君が荷造りを始めた、のは笑っちゃったわ。
返信する
そういえば、中国語なら (ゆみ)
2009-08-17 18:08:20
娘の友達ママは中国人だし、夫の同僚にも中国人がいて、「時代は中国、中国語を勉強しないとね」と言っていたところ。紹介するよ~
返信する
びっくり~ (ちはる)
2009-08-17 21:08:57
色々不安もあると思うけど、日本に帰ってこれるならわたしは純粋にうれしいよ~!!
むふ~
返信する
そうか~ (shoko)
2009-08-18 07:40:12
よかったね。おめでとう。
でも今度バークレーに遊びにいくときにはもういないかもしれないのね。さびしいなあ。
返信する
Unknown (nao)
2009-08-18 12:54:34
おー!!帰国かー。楽しみだね☆
お仕事とかいろいろ大変だろうけど、
マー君たちも日本の生活を経験してみるのもいいかもよ☆マー君 もてそう。

返信する

コメントを投稿