白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

ボーリング

2011-08-21 22:16:08 | その他
8/11
この日、サマーキャンプのスケジュールにはボーリングとあった。

マー君と妹ちゃんはすごくはしゃいでいるものの、お姉ちゃんはあまり乗り気ではない様子。
理由を聞いてみると、
「マー君と同じレーンになれなかった場合、一人ぼっちで話をする相手がいなくてつまんないから。」
だそうだ。

「じゃぁ、マー君と一緒にしてくださいって頼めばいいじゃん。」
っというと、
「英語でなんていっていいかわかんないもん。」

う~ん、困ったなぁ。
「マー君に言ってもらえばいいじゃん。」
「え~、でも~。」

やはり言葉が通じないというのは、大きな障害になっているようです。


っと、行く前はたじたじだったお姉ちゃんですが、帰ってきたらこの日もにっこにこ。
なぁんだ楽しかったんじゃん。

言葉なんてなくてもいいんだよ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿