白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

CEIDの卒園式

2007-07-15 11:03:16 | その他
CEIDの卒園式。いや、CEIDは学校だから卒業式?
まぁどっちでもいいや、Graduation Ceremonyがありました。

マー君はまだ卒業じゃないけど、ダディーもママもグランマもみんなで行って来ました。
CEIDは1歳半から2歳までのToddlerクラスと3歳から幼稚園に入るまでのプレスクールクラスの2クラスしかない。
どちらも園児数は7人くらい。

マー君はプレスクールクラスの中では、一番年下なんだけど、体は一番でかい
特別なものは何も食わせてないんだけどなぁ。

体は大きくても、他のこと比べたらやっぱり年少だなぁって思う。
だってお隣に座ってる女の子なんて、手話がすっごく堪能で(彼女はデフならしい)私には全く理解できない速さでお話をする。
マー君はまだまだそのレベルじゃない。
こうやって、年上の子と一緒にお勉強する方が、刺激になっていいかもしれない。

人数が少ないせいか、すっごくアットホームで楽しい卒園式でした。


笑顔を振りまき、こっちに向かって何度も手を振るマー君。
笑顔だけは誰にも負けてないね。



音楽(すごいボリューム)に合わせてみんなでダンス。
あら、マー君こんなに上手にダンスが踊れるなんて知らなかった。


CIEDの先生達による歌の贈りもの。
もちろん手話で歌う。
声だけの歌より、感情がこもって見えてジーンときました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ララ)
2007-07-18 01:49:55
難聴児のHPをいろいろみててこちらに辿り着きました。

私にも難聴児がいます。(うちは高度難聴です)
しかも、夫は外国人です。
我が家は日本在住ですが、似たような環境の方に出会えて嬉しいです。

マー君は、中度なんですね。
ことばもたくさんでていてスゴイですね!
うちは英語はほとんど諦めていて日本語と手話でいこうと思っています。

というのも、まだ1歳なので、行き先不透明です。

これからちょくちょく遊びにきます。
よろしくお願いします。

返信する
ララさんこんにちは (マー君のママ)
2007-07-22 02:35:13
ララさんコメントありがとうございます。

マー君も2歳半くらいまでは日本語が全然出なくて、「もう無理日本語は諦めよう。」っと思ってました。
でも3歳を過ぎたころから突然日本語が出てきましたよ。

だから、ララさんのお子さんも英語が出てくるようになるかもしれませんよ。
私のわがままな意見では英語ができるより日本語ができたほうがうれしですけどね。
そのためにいつか日本に住みたいんですけど、あまり現実味のない夢です。。。

また今後もコメントくださいね★
返信する

コメントを投稿