白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

子供三人

2018-08-06 12:33:25 | 思うこと
息子三人に囲まれて、私は幸せ者だなぁっと思う。
いや、やっと思えるようになってきた。

子供が小さいときは育児に追われて、そんなこと思う暇なんてなかった。
どちらかというと、
「後先考えずに3人も生んだ私は馬鹿じゃないか?」
っとさえ思っていた。

一人でやめておいたお母さん、あなたってなんて賢いの?

「三人目ができたのよ~」なんて話を聞こうものなら、
新たな戦友の登場に、無性にうれしかった。

「あなたも、一緒にこの苦しみに耐えることになるのね!」



それほど、子育てとは大変なのです。

お金もかかります。

稼いできたお金そっくりそのまま子供行きです。


「私はどうしてここまで自分を犠牲にして子育てをしてるのかしら?」
なんて毎日のように考えてました。


それが、一番下が5歳くらいになると、グンっと楽になり、
今末っ子が7歳、ようやく「幸せ」が「大変」を超えるようになってきました。

子供三人、男の子三人、私の宝物。


生まれてきてくれてありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿