白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

広い家に移りたいけど・・・

2006-06-21 05:08:19 | その他
先日知り合いが、今まで住んでいた家を売るというので、ちょっと見に行ってきた。

我が家は今、私達夫婦が使っている部屋と、マー君の部屋とあわせてベッドルームは2つしかない。
それと、無理やり夫と二人で使っている小さな小さな書斎が一つあるだけ。
マー君に兄弟をつくってあげたいとは思うものの、今の家ではちょっと狭すぎる。
できればベッドルームが3つに、小さくていいから書斎が欲しい。

見に行った家はちょうどベッドルームが3つ、書斎が一つという、理想のお家。
とってもおしゃれで小奇麗で、場所的にもなかなかいいところ。
明るい居間やダイニングも素敵。

「あー、いいわねぇこんなところに住めたら」なんて話していたものの問題はお値段、なんと$1,000,000。(日本円で考えたい方はゼロを二つ足してください。)

そんなぁー、買えないよー。
今のフェデラルレート(利率)は約7%、それで30年ローンを組んだとしたら、毎月の支払いいくらになると思います?
ちょっと金融計算機をカチャカチャとやって、、、出た答えは、え~っと・・・約$6,600(汗)。

それだけじゃない。
年間の不動産税が、(家の価格×1.2491%)+$800だから、一ヶ月約$1,100。
っということは、合計$7,700!

年間じゃないのよ、一ヶ月の支払いが77万円といってるの。(実際は1ドル約114円です)

あのね、プール付きの豪邸とかじゃないの。
ロスなんかに行ったらよくある、でっか~~~い家じゃないの。
普通の家なのよ。

自分の家に寝泊りするのに、30年間一泊$250払い続けるの?
そんなぁ、ホテルに30年泊まったほうが安いんじゃないのぉ?

あー、忘れよ忘れよ、こんなの冗談じゃないわ。
サンフランシスコ湾岸の地価はおかしいのよ、狂ってるのよ。
車で1時間も走れば土地はたくさん有り余ってるのに、どうしてここだけこんなに高くなるの?
理解できん。

くそぉーーー、居住費さえ下がってくれたら文句ないんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿