白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

見つかりました

2008-01-24 09:32:37 | その他
ベビーシッターをしてくれる人が見つかった。
お友達の郁子さん。
1歳2ヶ月になるお子さんがいて、ずっと家にいるのもなんだからそんな仕事がないか探してたんだって。

なんてぐっとタイミング。

実は郁子さんが決まってすぐ、ベイスポに前申し込んでいたベビーシッター募集の広告が載った。

ベイスポはサンフランシスコベイエリアで発行されている日本人向けの日本語無料誌。
興味を持ってくれる人なんているのかと、すっごく不安だったんだけど、蓋を開けてみれば予想をはるかに上回る応募でびっくり。
20人くらいはコンタクトしてくれただろうか。
なぁんだ、あんなに心配することなかった。

郁子さんが来られない時のために、臨時を確保しておくことにした。
それで今日1人面接。

面接といっても初めから断る気はない。
説明と言った方がいいかもしれない。

Eメールの文面から、すっごくいい人そうだったので彼女にした。
それと、こんな仕事でも「どうしてもやりたい、やらせてくれ。」という気持ちが文面ににじみ出ていた。

話をしてみると、それもそのはずアメリカン人と結婚してこっちに来たばかりで、まだビザが下りてないから仕事に就けない。
旦那さんは収入の安定しない仕事で、家賃も払えない時があると言う。
おいおい大丈夫かこのねぇちゃん。

それでもいい人そうだったので、彼女を臨時一号にした。

かくしてベビーシッターはどうにか確保できました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (Kyoko)
2008-01-24 22:24:18
 日本の常識?では
産後2ヶ月たたずに 仕事に戻るなんて
ありえないのですが、
マー君のママがいるのは アメリカ・・・
感覚を鈍らせないためにも
がんばってくださいね。

預けてるときには 会計士!!
お金払って預けるのだから、
そこは 心を鬼にしてでも
割り切らないといけないこと
なのかもしれません。

 ぐちは 溜め込まないで!!
たぶん 愚痴りたいようなことが
一番のストレスだから・・・
返信する
常識が違いますよね (マー君のママ)
2008-01-25 09:11:48
私の中でも2ヶ月で仕事復帰なんてありえないんですけどねぇ。
同じ会社で1年前に赤ちゃんを産んだ人は1ヶ月で戻ってきたんですよ。
私にとっては信じられない話なんですけど、産後1週間もせずに復帰するママも珍しくないアメリカでは、2ヶ月休むと言うと、たくさんの人に「あなたラッキーねぇ~」と言われました。
いやぁ、本当に常識が違いますよ。
返信する

コメントを投稿