白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

れみちゃんのアメリカ生活

2012-08-18 15:35:55 | 家族
従姉妹のレミちゃんがこの夏4週間我が家で一緒に生活している。

そこで訊いてみた。

「ねぇ、外国にいるって感じする?」
「全然しなぁ~い。」

やっぱりそっか~。

家では全部日本語。
食べるものも限りなく和食にちかい。
サマースクールに行っても日本人が何人かいるし、
お買い物も日系か中国系のスーパーでするので、
日本のものがいっぱい売っている。

そういえば妹が家に遊びに来るたびに
「アメリカって感じがしな~い。」っと言ってた。

じゃぁ、どんなことをしたら外国チックなのでしょう。

そこでファーマーズマーケットに行ってみた。
名前からお察しの通り、新鮮な野菜や果物を売っているちょっとした市。
焼き鳥風の食べ物も売っている。

行く前にレミちゃんに説明すると。
「じゃぁ私、焼きそば食べたい。」
え?和食レストランじゃないんだから、焼きそばはないと思うよ。
「え?ないの?じゃぁ、チョコバナナが食べたい。」
それもないと思うよ。

いくらアメリカチックではないといっても、すべて日本と同じではありません。




公園に入ったって、特に日本と違う感じなんてしないし、



っとそんなとき、面白い車を発見。
時々お見かけする、名付けてデコカー。

これは日本にはないでしょう。




アメリカには変な人がいっぱいいるのでね。

さて、外国チックを味わうためには、どこに行ったらいいのでしょうねぇ~。
私たち、とっても日本的な生活をしているで思いつかないわ・・・。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外生活 (桜井)
2012-08-21 15:40:01
海外に生活すると、やはり時には日本が懐かしくなりますね。ちなみに、海外で日本のアニメや番組などを見たいとき、www.tv-rec.comをお勧めいたします。画質がいいし、とても便利です。
返信する

コメントを投稿