白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

変な日本

2008-11-02 05:45:29 | その他
こんど、私の同僚が日本に旅行に行くらしい。
それで、「日本に行ったら何をしようかなぁ、何かいい所知ってたら教えてよ。」という彼。
同僚の男共が、あれこれと情報を見つけては、「ここに行ってみなよ、これ試してみなよ。」っとすすめる。

でも、それを聞いていると、ちょっとあきれるっつ~か。。。
なんでそんな変なことをお前らは知ってるんだよぉ~っと。
変なことはどうやら世界に伝わりやすいらしい。

「秋葉原のメイドカフェに行けよ。」
は?あの、電車男ででてきた「旦那様何にいたしますか?」っていうやつ?
「ソープランド試してみろよ。」
「原宿に行ってコスプレ見てこいよ。セーラームーンと友達になれるかもしれないぜ。」
なんでアメリカで放送されてもないのに、セーラームーンを知ってんだよ?

「これなんか面白そうだぞ。」
一人がインターネットで何か見つけたらしい。
「ヴァーチャルワイフって言うらしい。これに登録すると、好きなタイプの女の子を選べて、そのタイプの子が朝起こしてくれたり、食事のアドバイスをしたりしてくれるらしい。」
な、なんだよそれ?
すっごく秋葉系オタクの世界。
でもなんかありそ~~~。

こんなに日本の変なところが世界に知れ渡っているとは思わなかった。。。
うちの若い男どもは京都の法隆寺などには全く興味がないらしい。

日本の文化ってかなり強烈!


中国語

2008-11-02 05:15:19 | その他
最近また何人か辞めて、新しく何人か入ってきて、また違った顔の監査部になった。
現在12人中7人がアジア人。
そのうちなんと6人が中国人。
社内は当然中国語が飛び交っております。。。

以前は広東語が主流だったので、全然興味も分かたなかったのだけど、
今は6人中2人が台湾人ということで、どちらかというと北京語が飛び交っている。

実は私、大学時代に第二外国語で中国語を選択したことがあって、そのとき中国語に惚れ込んだんです。
英語には全く興味が沸かなかった私だけど、中国語ってなんていうか、発音が面白いのと、日本語の語源が見えるような気がして、とにかく面白い。
深く勉強する機会はなかったものの、いつかはもっと中国語を習いたいとずっと思っていたのです。

それではじめました、中国語の勉強。
中国人に囲まれているから、覚えたフレーズをすぐに使うことができるのが楽しくて、楽しくて仕方ない。
会計なんかそっちのけで、中国語にのめりこんでいる私。

まず中国語の文法書を買って、一気に文法を頭に入れる。
中国語の文法とは、語順がすべて。
英語みたいに動詞の変化なんかないから、その点は簡単。

文法がある程度頭にはいったらとにかく語彙を増やす。
語彙を増やして、覚えた文法に当てはめる。
中国語の語順は英語に似ていると思っていたけど、それは基本の基本だけ。
複雑な文章になるにつれ、どちらかというと日本語に似ているところが面白い。
それに漢字をベースにしているから、語彙も覚えやすい。
ただ難しいのは、四声と呼ばれる中国語独特のトーン。
これはなかなか頭に入らないのよねぇ。

もう、楽しくて楽しくてしょうがない。
通勤中、昼休み、時に仕事中まで、中国語の勉強に励んでおります。

絶対きっと中国語ぺらぺらになってみせるわ!