白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

平均以下

2007-08-19 07:13:38 | その他
8月1日をもって、シーニアに昇進した。
新しい肩書きは "Audit Senior" どう?かっこいいでしょ。

日本でいうと『主任』といったところでしょうか、この業界は離職率が激しいので、Seniorに昇進するのも早い。
普通2~3年で昇進するようだ。
私もこの10月で2年になるから、そろそろっといったところですね。

ただねぇ~、あんまりハッピーではない。
っというのが、7月に1年の評価があって、その結果を先日渡されたんだけど、そこに書いたあったのが、

「コミュニケーションスキル:書き言葉喋り言葉共に平均以下。向上の必要あり。」

っと書かれてあった。

そりゃぁさぁ、英語は外国語なわけだし、その評価には「外国語にしては」なんてものはないわけで、そうすりゃアメリカ人より言語力に劣るのは当然。
当然過ぎて反論もなにもないんだけど、一番気にしているところで、一番言って欲しくはないところで、すごく悲しい。

『平均以下! 平均以下! お前は平均以下だ!』

その言葉だけが頭をぐるぐる回る。

悔しくて、悔しくて涙が溢れてくる。

今は日本と全く関係ない環境だから、英語ができることがプラスなのではなく、英語ができないことばかりがマイナスとして目立つ。

日本関係の監査の仕事もたくさんある。
そういう仕事に移ることはできると思う。
でも今移ったら、この英語へのコンプレックスは一生消えないような気がしてならない。

アメリカの会社で、アメリカ人の同僚とアメリカ人の客を相手に仕事をし、できると認められるようになりたい。

くそ~、く・や・しぃ~~~~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自信 (shoko)
2007-08-21 04:47:25
なかなか難しい問題ですね。
でも、所詮外国人である私たちがネイティブになるのは不可能だと私は割り切っています。でないとやっていけない。アメリカに産まれ、まずいものを食べ、アメリカ式の教育を受けないとわかりえないことが90%あると思う。

また、コミュニケーション力と語学力というのも必ずしも同じではありません。日本人でもコミュニケーション力のない人は社会にいくらでもいるし、逆に英語の語彙力がおぼつかなくてもコミュニケーションに長けている人もいるわけで。
もっと自分で自分の努力を素直にほめてあげると余裕がうまれるんじゃないかな。それが周りの人たちにも影響すると思う。
返信する
確かにそうかも (マー君のママ)
2007-08-21 13:50:06
Shokoさんからは激を飛ばされるようなコメントが来ると思っていました。

それがさぁ~、確かにコミュニケーションスキルと言語力は違うんだけど、この評価欄はもっと細かい項目に分かれてあって、「文法ミス,スペルミスなく明確にドキュメンテーションできる。」とか「正しい英語ではっきりと意思伝達できる。」など等、まるで私のためにできたような項目が並んでいたのよ。
もちろんそれを「できる」と評価すれば嘘になるわけで、ホント反論のしようがないほど当然の評価なのよねぇ。

でもそれを見たときは悲しくて涙が出てねぇ。評価もらってなく人なんていないから、恥ずかしくてトイレに駆け込んで泣いたわよ。
その時はとてもとても傷ついて「そんなに私の英語に不満なら首にしろ~~」っと思ったんだけど、実は後で同僚達と昇給について話したら、(こういうところおおっぴらな仲間なの)私ともう一人の同僚の2人並んで昇給率トップだったことが判明。
そのもう一人っちゅ~やつは、すっげ~頭良くて、誰もが認める一番仕事ができるやつなんだよ。

そいつと並んで一番だったことを知り、英語がこんなに下手でも、どこかで認めてもらってるんだと分かって、今度は感動の涙。

「言葉の壁さえなければもっとできるのに」っと思うから、足を引っ張っているのが英語のような気がして、英語が憎くて憎くて仕方がないのよね。
英語のことを指摘されると過敏に反応してしまうのもそのため。
でもShokoさんが言うように、少々下手な英語を喋ることなんてそうたいした問題ではないのかもしれないね。

今回の昇給で、やっとそういう考えが少しめばえてきたよ。
返信する
落ちがあったのか (shoko)
2007-08-22 02:35:11
最終的にはうれし泣きだったんだから結果オーライでよかったじゃん。
そう、要は気持ちの持ちようよ。英語(言語)を憎むのはオカドちがい~
返信する
Unknown (みわ)
2007-08-29 00:37:31
昇給ってすごいやーん。私からしたら、英語圏内で仕事するだけでも未知の世界で すごいなあって思うのに。          たしかに評価ってさあ、気になるし 項目によってはかなり反応しちゃうわあ。私も泣いたと思うわ。けどやっぱりしょうこさんのいうように割り切った方がプラスに働きそう。それにボスは マー君ママのことをよく理解してくれてる気がする。           みんな平均以下を何かもってるんだから 大丈夫。私だって あるよー。はは
返信する
ありがとう (マー君のママ)
2007-08-29 14:05:52
励ましの言葉ありがとう。

そうだよね、何もかも100%の人なんていないんだし、どこかで割り切らなきゃね。
分かってはいるけど、英語に自信がなくていつもびくびくしてるものだから、それを指摘されると“びぇ~~ん”ってなっちゃう。

問題は英語力より、強い精神力かな。

返信する

コメントを投稿