白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

慌しかった一週間

2006-11-20 05:36:50 | その他
日本から帰ってきて慌しくもうすぐ一週間が過ぎようとしている。
月曜日に日本を発ち、月曜日にサンフランシスコに着き、火曜日から普通通り仕事が始まった。

日本で会いたい人はみんな、お仕事をしているから、週末にしか会えない。
限られた休みのなかで効率よく週末をいれるために、金曜日に到着して、月曜日に発つという日程にしたのだけど、やっぱりちょっと無理があった。
時差ぼけでふらふらのなか、夫も私も出勤して、マー君はCEIDへ。
しかもマー君はスピーチセラピーまで受けて、案の定ちゃんとできなかったらしく、お迎えに行ったとき先生にこっぴどくしかられたそうです。。。
「すっごく発音がわるくなってるじゃないですか! 日本にいるあいだ全然練習しなかったんですか!」
う~~ん、日本語には専念したけど、英語の発音練習はちょっとお休みしちゃったんだよね、ばれちゃった。。。

強行突破だったものの、どうにか週末を迎えることができて、一安心。

土曜日は一日中、日本でお世話になった方々にお礼状を書くことに。
久しぶりに手書きで長々と日本語を書くと手が疲れた。
日本語は英語と違って「とめ、はね」があるから、力をいれるのかしら?
それに字がめちゃくちゃ下手になっている。

それでもどうにか書き終えて、ほっと安堵の一息。
皆様本当にお世話になりました。