白杖のトライリンガル

難聴だけじゃない?網膜色素変性症を併せ持つアッシャー症候群の息子達の日常を母の目からつづります。

慌しかった一週間

2006-11-20 05:36:50 | その他
日本から帰ってきて慌しくもうすぐ一週間が過ぎようとしている。
月曜日に日本を発ち、月曜日にサンフランシスコに着き、火曜日から普通通り仕事が始まった。

日本で会いたい人はみんな、お仕事をしているから、週末にしか会えない。
限られた休みのなかで効率よく週末をいれるために、金曜日に到着して、月曜日に発つという日程にしたのだけど、やっぱりちょっと無理があった。
時差ぼけでふらふらのなか、夫も私も出勤して、マー君はCEIDへ。
しかもマー君はスピーチセラピーまで受けて、案の定ちゃんとできなかったらしく、お迎えに行ったとき先生にこっぴどくしかられたそうです。。。
「すっごく発音がわるくなってるじゃないですか! 日本にいるあいだ全然練習しなかったんですか!」
う~~ん、日本語には専念したけど、英語の発音練習はちょっとお休みしちゃったんだよね、ばれちゃった。。。

強行突破だったものの、どうにか週末を迎えることができて、一安心。

土曜日は一日中、日本でお世話になった方々にお礼状を書くことに。
久しぶりに手書きで長々と日本語を書くと手が疲れた。
日本語は英語と違って「とめ、はね」があるから、力をいれるのかしら?
それに字がめちゃくちゃ下手になっている。

それでもどうにか書き終えて、ほっと安堵の一息。
皆様本当にお世話になりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Run)
2006-11-21 15:09:01
いつも楽しみに読ませてもらっています。私も久し振りに日本に帰ると思うように日本語が話せなくなっちゃう自分がいます。まだ小さいマー君にいくつもの言葉を覚えさせるのはかなり無理があるのでは?と不思議に思ってしまいます。先ずちゃんと母国語を身につけさせてから、次に新しい言葉を覚えさせるのも遅くはないと思うけどなぁ??
返信する
Unknown (マー君のママ)
2006-11-24 08:29:23
心配してくださってありがとうございます。

っということは、英語に専念するってこと?
え~、そっそれは。。。我が子と英語で接するなんて私にはできません。
したい、したくないの話ではなくて、私の英語力的にそれは無理なのです。

返信する
ありがとう (haiji)
2006-11-24 21:58:35
楽しかったです、役員会!!
ほんとに何年ぶり!?って人も多いのに、ほんの3分で私はもう遠慮なんて言葉を忘れてました。

で、マシンガントークを繰り広げてしまったわけですが…

いつかほんとにそっちに行けたらなーって思うんですけど、いつになるかな~
でもマー君にも会いたいし

あ、HPへのリンクはってもいいですか?
返信する
Unknown (Run)
2006-11-26 03:44:59
マー君の母国語は何語なんだろう?と思って・・・。7才までにきちんと母国語を取得しないと次の第2言語を覚えるに苦労すると聞いているので・・・。これもスピーチセラピストをしているダチから聞いた話です。
返信する
Unknown (マー君のママ)
2006-11-27 08:31:41
Haijiさんへ
どうぞどうぞリンクでも何でもはってください。
でもずいぶん長い間アップできてないからちょっと恥ずかしいなぁ。休みをすべて日本行きに使ったせいで、アップするめどは今のところ立ってないんだけどね。

Runさん
私たちの周りではですね、スピーチセラピストもCEIDの先生も、お医者さんもみんな「母語は1つの言葉とは限りません、2つでも3つでも5つでも子供は自然とそれらの言葉を身に付けます。始めの2~3年はモノリンガルの子より遅れるけど、小学校に入るまでには追いつきます。心配せずにドンドン日本語で接してください。」っと言いますよ。

『専門家』さんはみんな言うことが違うから誰を信じていいのか困るんですけどね。

でも、近所のマルチリンガルで育っている子や、同じCIEDの子供や先輩達を見ると、接する言葉が多いからと言って、遅延につながっているようにはみえないので、うちは今のまま私は日本語で息子と接しようと思います。
っていうか、一つに絞れと言われても、夫も祖父母も保育園もCEIDもスピーチセラピーも全部英語だという今の状況をみると、一つに絞るということは私が英語を使うしか方法はないのですけど、前記したとおり、それは到底無理なので。。。
自然体で自分の言葉で子育てをやっていきます
返信する
Unknown (Run)
2006-12-02 14:38:03
言われてみればそうですね・・・ホント色々考えさせられる事が多いですね。。。アメリカに来てから日本では全く考えなかった事を考えさせられたりと毎日楽しんでいます。またこれからも楽しみに日記を読ませてもらっています♪
返信する

コメントを投稿