TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

DREAM. 15

2010年07月12日 | 格闘のお時間

遅ればせながら、テレビ観戦の感想など。
試合結果はこちらを見ていただくとして、
やはり語るべきなのは青木対川尻の一戦だろう。

なんというか、あの結末。
ぶっちゃけ、総合格闘技ってこういうことなのだ、を
オープンにさらけ出してしまうのが青木の闘いなのだろう。
「いい試合」かどうかは微妙だが、
そこには間違いなく「リアル」があった。
昨年末の廣田戦にはちょっと後味悪いものがあったが、
ああいう風にしかできない質なのだなぁ、とあらためて感じる。

変な言い方だけど、川尻もいい負け方だったと思う。
誰かがブログで書いていたけれど、必要なのは極めの強さ。
川尻には、何かもうひとつ刀が欲しい。
今どき珍しい「漢」なのだから。

あと、マヌーフに勝った水野も良かったなぁ。
きっと器用な選手ではないのだろうが、
あの必死な無骨さには感じるものがあった。

菊野も惜しい。でも何か足りない。
技術や体力ではなく、勝負への思いみたいなものだろうか。
なんか昇段審査のような空気を感じてしまうのだ。
好きな選手だけに、この敗戦から学んで欲しい。

ところでこの大会、どこか新しい息吹を感じた。
いまやUFCにもっていかれた感のある総合格闘技だけど、
もう一度日本のファンが夢見た闘いの姿を思いださせてくれた
……そんな感覚を覚えた大会でした。
その火を消さず、ゴールデンに戻ってきてくれ!
録画セットしても、気になってよく眠れないんだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔祓い/ル・クレジオ | トップ | 考える人 2010年夏号(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

格闘のお時間」カテゴリの最新記事