TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

悪魔祓い/ル・クレジオ

2010年07月11日 | 読書とか
悪魔祓い (岩波文庫)
ル・クレジオ
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

文庫本のカバーには、こんな紹介文が書かれている。

西欧世界とはまったく異質な輪郭と色彩をもつ
インディオの世界認識のありかたを称揚し、
ヨーロッパ文明とインディオ社会のヴィジョンの対立をs
ストレートに描く、ル・クレジオの記念碑的著作。
失われた土着の宇宙観とその残照を擁護する、
現代文明批判の書。

著者がインディオの文化を見る視線は
あくまで西洋文化の高みからのものではあると思う。
けれどもそれは、いわゆる「上から目線」
(品のない言葉だと思う。便利ではあるけれど)でなはく、
どちらかといえば教養あふれる勘違いのように思える。

そしてその勘違いが紡ぐ言葉の、不可思議で魅力的なのこと。
たとえばこんなくだりがある(19ページ)。

都市は永遠のものだとわたしたちに信じさせるのは、
都市の策略の一つである。
都市は文明の自然な到達点であり、
都市が文明を説明するのだと、
都市はわたしたちに思い込ませようとしている。

どの文節も「都市」という言葉ではじまっている偶然はさておき、
(それも翻訳者の意図だとは思うのだが)
決して分かりやすくはないのに、どこか心を捉えて離さない。

実際のところ、自分は内容の十分の一も理解していないと思うけれども、
物語の可能性を感じさせられた。というか勉強不足だなぁ、あらためて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブレる』 | トップ | DREAM. 15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書とか」カテゴリの最新記事