テレアポで苦労するのは
思うようにアポイントが取れないことです。
ほとんどが用件を出した途端に
「必要ありません、」
「間に合っていますので・・・」
と断わられることが多いからです。
そんな苦労するテレアポですが、
どのようにすればアポイントが取れるのか、
ひとつの工夫をご紹介したいと思います。
たとえば、
このように電話をしたとします。
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営業「この×××については
お役に立てる内容となっておりますので
一度ご説明させて頂いているんですが、
今週でしたら×日か×日にお会い出来ますが、
どちらが宜しいですか? 」
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このように説明させてほしいと言ったように
相手にお願いするような言い方になると、
良い返事を貰うことは出来ません。
そこで、
次のように相手の意識を変えてあげると、
反応が変わって来ますのでご覧下さい。
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営業「この×××については
お役に立てる内容となっておりますので
興味ある方にだけご説明していたんですね。
ただ、お話しを聞いて見ないと
本当に必要かそうでないのかと言うのは
わからない部分もあると思います。
もちろん、
判断するのは( )様ですから、
必要無いと感じたら
その場で断わって頂いても構いません。
今週でしたら×日か×日にお会い出来ますが、
どちらが宜しいですか? 」
………………………………………………………
このように説明させてほしいとお願するのではなく、
あなたが興味持てる話しかどうか判断をするために
話しの内容を聞いて見たらどうですか?と言った
相手が「自分で決めることが出来る意識」を
与えることで、
「それじゃ話しだけでも聞いて見ようかな・・・」
と思わせることも出来るようになるのです。
ひとつの工夫として応用して見てはいかがでしょう。
アポが取れるキッカケになるかも知れませんよ。
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
こちらにも参考になるノウハウがありますので、
「初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。
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