営業マンが困ることは、
・訪問してもドアを開けてもらえない・・・
・インターホンで断わられてしまう・・・
・テレアポしても迷惑がられる・・・
・何か良い営業方法はないだろうか・・・
と言ったように、
話しをしたくても断わられることが多く、
見込み客さえ出来ないことです。
電話しても断わられ、
そして訪問しても話しを聞いてもらえず、
挙げ句には居留守を使われてしまう・・・
これでは契約どころか
仕事をする意欲も失ってしまいますし、
どうしたら良いのかと困ってしまいますよね。
そこで、
そんなお困りのあなたに、
参考に出来る営業方法をご紹介したいと
思います。
新規開拓に使える営業方法や、
冷たい断りを受けずに飛び込み訪問出来る方法など、
結果が出ずに悩んでいる方のために
お役に立てる営業手法です。
たとえば、
保険の営業で個人宅に電話する例です。
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営業「こんにちは、
( )生命の( )と申しますが、
皆さんが掛けている保険について
お知らせしたいことがありまして電話いたしました。
奥様でいらっしゃいますか?」
奥様「はい、そうですが・・・ 」
営業「お世話になります。
実は、
皆さんが掛けている保険の( )について、
お知らせしたいことがあって電話したんですね。
保険を受け取る際には( )でもらうか、
( )で貰うと言う方法があるんですが、
奥様はご存知でしたか? 」
奥様「そうなんですか? 」
営業「はい、
保険に入る時( )については説明されますが、
保険の( )までは説明されないことが多いので
皆さんにお知らせしていたんですね。
そこで・・・・・・・・・・・・ 」
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いかがですか、
途中までの会話内容ですが、
相手が知らない情報を与えると言う話しであれば
相手も興味を持って聞いてくれるようになりますし、
断わると言う選択肢もありません。
保険を売り込んでいる訳ではありませんから、
冷たい断わりを受けることがないんですね。
このように電話する上で大事なのは、
お互いの信頼関係を作ることであり、
そして相談しやすい雰囲気を作ることです。
そうすれば結果として、
見込み客を作ることになるのですから、
あなたも試して見てはいかがでしょう。
これからの営業の基本です。
・売り込まずに相手と仲良くなること
・そして信頼関係を作ることです。
保険を売らずに
相手から保険の相談をされる・・・
そんな営業が出来ればもう大丈夫です。
あなたの健闘をお祈りいたします。
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。