テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

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顧客管理を工夫することで「新規件数」がアップするとしたら・・・

2012年07月05日 23時20分08秒 | 営業方法
あなたは顧客管理をどのようにして
対応していますか?
 
・電話やメールで近況伺いをしている・・・
・定期訪問で関係の維持を続けている・・・
・ニュースレターやハガキで対応している・・・
 
皆さんもこのような方法で
顧客管理されている方もいると思いますが、
それだけで相手は満足しているでしょうか?
 
もちろん、顧客管理だけではなく
新規開拓も必要なことは分かっていますし、
自分はまだそれほど顧客件数が少ないので
新規開拓をメインで頑張っていると言う方も
いるでしょう。
 
では、顧客管理を工夫することで、
顧客が新規客を紹介してくれると言う
流れにすることが出来るとしたら・・・
いかがでしょう。
 
新規開拓+紹介客=新規件数アップで
目標達成も夢ではありませんよね。
 
では、
どのようにするのかと言う工夫を
ご紹介したいと思います。
 
これがこの方法です。
……………………………………………
契約から1ヶ月程度過ぎた頃合いに
近況伺いとアンケート用紙、
そして紹介用のハガキをセットにした
「フォローアップ作戦」を行います。
……………………………………………
 
近況伺いは、
契約して1ヶ月程度経過した頃合いにでも
その後の近況伺いを促すメッセージを送る
事によって、相手に気遣いを与えると供に、
気にかけていると言う印象を与えるのが
狙いだからです。
 
そしてアンケート用紙には、
今回契約して頂いた理由のひとつとして、
決め手になった理由を書いて貰うようにします。
 
その決め手があなたの強みになる訳ですから、
それを営業トークにどんどん応用することで
効果的な切り口を作ることも可能になりますし、
自分が考えるよりも効果が違うからです。
 
そして最後に、
紹介用のハガキをセットにした
「顧客のフォロー」の完成です。
 
知り合いの方を紹介して貰えるように
紹介ハガキを一緒に入れるだけで、
中には何度も紹介してくれる方も
いらっしゃいます。
 
フォローの仕方ひとつで
新規客を増やすことが出来るとしたら、
使わない手はありませんよね。
 
自分なりに応用して見てください。
あなたの健闘をお祈り致します。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。