テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

▼配達地域指定郵便物(タウンメール)を使った方法で、新規開拓が出来るとしたら・・・

2011年08月09日 20時57分14秒 | 営業方法

皆さんは
配達地域指定郵便物(タウンメール)を使ったことは
ありませんか?

この配達地域指定郵便物(タウンメール)とは、
町丁目の細かな地域単位で全戸に配布する方法で
あて名の記載を省略した郵便物です。

たとえば、企業や業者の商品セール案内とか
美容室のイベント案内、告知案内と言った場合に
広く宣伝したい時に配布できるサービスです。

ここでワンポイントです。

ご自身の業種では使うことがない、と言う場合でも、
営業ネタとして使えると言うことです。

たとえば、
営業する先に該当しそうな店があったら、
「こんな方法もあるんですよね、」
と教えてあげることも出来ますので
話題作りとして使えますよね。

なお、タウンメールで活用できる先としては
以下のような業種が挙げられます。
 
● 化粧品店、眼鏡店、貴金属店、 電気店、スーパー等の
  商品・企業の商品のセールス案内に。
● 美容室、衣料品店、レストラン等の季節商品・メニューの案内に。
● 劇場、映画館のイベント・番組の案内に。 


▼配達地域指定郵便物(タウンメール)の特徴です。

(1)形状、重量、取扱いが同一の定形郵便物で、
  町丁目の地域単位で全戸に配布しますが、
  長さ34cm以内、幅25cm以内、重量100g以内で、
  形状、重量及び取扱いが同一のものに限ります。

(2)一般の料金よりも割安な料金です。
    重量    料金 
   25gまで  27円
   50gまで  40円
   100gまで  53円

(3)1通ごとに切手をはる手間はありません。

このように、特定の地域に配布したいと言う時に
通常のダイレクトメールで出すよりも(内容にもよりますが)
安価で宣伝できることも可能ですので、
試して見る価値はありますよね。

営業先に
「こんな方法もあるんですよね、」と言う感じで
話しを振って見ると・・・
反応も変わってくるかも知れませんよ。

どうぞ、お試しください。

◇郵便局のURLはこちらです。
http://www.post.japanpost.jp/service/discount/townmail.html


▼その他、
テレアポトークや営業に関するノウハウ
探している、あるいは初心者の方で
最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。