峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

おんぱくが仕掛け人

2019年10月09日 | イベント

先だっての長良川の桟敷席。
仕掛け人がわかりました。今朝の岐阜新聞に載りました。その記事によりますと、

長良川鵜飼の新たな観覧方法を提案しようと「長良川温泉博覧会(長良川おんぱく)実行委員会」は岐阜市長良の長良川右岸河川敷に桟敷を設け、外国人観光客らを招く実証実験を始めた。11~13日にも実施し、来年度の観光化を目指す。

なるほど。長良川温泉の若女将が中心となって取り組んでいる長良川おんぱくなら合点がいきます。2011年から始まった取り組みにより2017年温泉総選挙の女子旅部門で第一位に輝いたほどです。

今回の桟敷席についても外国人旅行者の増加を推進する観光庁事業の採択を受けて実施したそうです。下の写真は岐阜新聞の記事からですが、幇間さん、三味線、乾杯する外国人女性が写っています。



記事によると6日は13人が参加したそうで、ドイツから訪れたフライトアテンダントなどが桟敷席を楽しんだそうです。

道理で美人だったわけです。俗にいうスッチーですからね。

PS.
今シーズン中にこの桟敷席をやってくれるそうですが、11~13日といえば今年最大の台風19号が襲来する予想です。そんなもん来た日には鵜飼も何日も中止になってしまいますから心配事が増えてしまいました(>_<)


ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニコレ珍百景「小紅の渡し」 | トップ | 長良川鵜飼に「麒麟がくる」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事