峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

代車はSAKURA

2024年03月10日 | リーフ

先日キャンピングカーの4回目の車検を行った。

車検といえば代車がつきもの。

リーフを含め、だいたいが軽自動車で、一度だけリーフになった。

そもそも軽自動車はパワーが低く、走らせた途端『だるいなあ』となる。

いいところは着座位置が高くて視界が良いことくらいか・・・

 

ところが今回用意してたあった代車はなんとSAKURA

昨年11月リーフの車検でもSAKURAではなかったので、もうビックリポンである。リーフの一日車検には驚いたけどね。

乗って帰ってくる途中も動力性能には何の不満もなし。

帰宅してこんなチャンスはないと写真を撮りまくった(^^;

内装的に目新しいものはないが、アームレストに気が付いた。こんなんリーフにもないやん・・・羨ましい。

スピードメーターは完全なデジタル表示。それを凝視するためにはハンドル位置が低すぎた。

そこで気が付いたのがハンドルの高さ調節機構が付いていたこと。これもリーフにはない。

それから車体の位置が俯瞰できるプロパイロット(リーフの最上級車にはある)もわかりやすかった。

使いづらいなと思ったのはパーキングブレーキ。リーフは足元にあるペダルを踏むとパーキングブレーキがかかるが、SAKURAはハンドル下にあるレバーを引っ張るなどしないとかからない。慣れだとは思うが操作しにくかった。

リアバゲッジ下を開けてみると、200Vの充電ケーブル、パンク修理キット、エアコンプレッサー(空気入れ)と牽引用のフックが入っており、スペアタイヤはない。リーフでも同じなのでヤツパリと思った。それだけ電池が重いということだ。

 

などと悪態をついたものの、2日目キャンピングカーを引き取りに行くとき、折角だからと女房と近距離をドライブを楽しませてもらったよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目の車検(キャンピングカー) | トップ | 2600峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リーフ」カテゴリの最新記事