峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

4回目の車検(キャンピングカー)

2024年03月07日 | キャンピングカー

3代目のキャンピングカー、アルファRRがウチに来てから4回目の車検を迎える。

 

最初の車検は買ったところAtoZ鈴鹿店で行った。

というのもキャンピングカーならではのビックリするようなリコールがあったのでビルダーに頼むしかなかったのである。

以下ビルダーからのメール文。

『(ベース車は)ウインカーの位置が中央よりに付いています。実際には、車の外側から40cmまでの位置にウインカーがついていないといけない事に運輸局が気づき、販売から数年経っていますが、リコールとして、ウインカー取付をする事になりました。』

ということで車検前と車検後の画像である。

 

2回目の車検はリーフを買った日産ディーラーで行った。リーフの急速充電など懇意にしてるし、近いので当然の仕儀である。

それまでの改良など詳しい話はブログに書いたが、2年間の走行距離が3,900kmというていたらく。

『脱臼、手術、リハビリの日々を過ごしていたとはいえ酷い数字』

と嘆いている。

 

そして3回目の車検(ブログ記事)。2年間の走行距離はたった760km (~_~) 

記事にも書いたがキャンピングカーは不要レベルの距離数になってしまった。

最も有効活用できそうなコロナ過だったのに、この2年間は左目が不自由で運転しづらい状況だったからだ。

 

で、4回目の今回はどうかというと2年間で5,500km走っているので前回よりはましだが

年間2,700km程度なのはザンネンな数字に違いない。

すでにリタイヤして5年。うち3年は前述した脱臼、手術、リハビリ、左目の不調などの影響で峠漁りもできず

大馬渡峠』から『利木峠』まで空いてしまった。

峠漁りは復活できたが、スキーはこのキャンピングカーが雪に弱い(FFなのに後ろが重い)のもあって休止中だ(-_-;)

 

こんな走行距離なら任意保険の見直しも可能かも。

とネット損保を調べ乗り換えてみたら年間1万3千円近く安くなった(関連記事)

それから居眠り運転で危うく事故りかけたり、ほんと色々あったが、まだまだキャンピングカー生活?を楽しみたいと思っている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な日産自動車 | トップ | 代車はSAKURA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2024-03-09 10:52:37
ナワさんまだスキー現役なんですね。
私はもう20年前に引退です。寒いし。
雪は見るものになってしまいました。
返信する
スキーもリタイヤ同然 (峠おやじ)
2024-03-09 17:31:58
ジャンさん、
スキー現役ではないですよ。
6年前の転倒で肩亜脱臼以来行ってません。
https://tougeoyaji.ciao.jp/kensakansetudakkyu_jintaisaiken.htm

今でも気分だけは行きたいのですが、
雪に弱い現キャンピングカーでは行く気になれないのもあって
『休止中』
ということにしてます。
返信する

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事