峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

苗木の通販ご用心

2022年05月08日 | 園芸

うちの柑橘類はレモンを筆頭に、ミカンも毎年好成績です。

しかし唯一ダメなのが『ゆず』です。写真の木は鉢植えですが、3年たっても花が咲きません。

『ゆず』と一緒に買ってきた桃は3年連続で実がついているのに・・・

このように店頭で買ってくる果樹苗にも結構当たり外れがあります。

そんななか通販雑誌に載っていた『一才ゆず』を注文してみました。

名前のとおり実付きが良いとの触れ込みでしたから・・・

 

ところが3月中旬に到着した現物を見てビックリ。葉っぱがカサカサ。見るからに枯死寸前です。

持ってみても軽い軽い。水やりがしてないように思いました。よくこんなの送ってくるなあ(-_-;)

 

早速クレームを入れて交換を求めました。すると、

「現時点の商品はだいたいそんなものです。

GWごろには必ず芽吹きますからもう少しお待ちください。GWごろでもダメなら交換させてもらいます。」

信じ難い回答でした。

仕方ないので、植木鉢に植え替えました。根っこだってカサカサです。

現時点でこんなだから絶対枯れるぞと楽しみ(~_~)にしてました。

 

で、1ヶ月以上たった4月27日の画像がこれ。

枯れた葉っぱが木についてますから、完全に枯れてます。

この時季、古い葉っぱは若葉が伸びてから黄色くなって落ちますから。

 

ということで再度クレームを入れました。

「完全に枯れました。GWごろでダメなら交換すると言われましたので・・・」

「わかりました。早速業者から送らせます。」

「枯れちゃった苗木は返送するのですか?」

「いえ、お手元で処分してください。」

とのことでアッサリ交換してもらえました。

新しく来たものはズッシリ重いです。新芽も伸びていて明らかに前商品とは違います。

植え替えをするのにポリポットから根鉢を抜くと、根がしっかり回っています。

最初の品は根鉢じたいができてませんでしたから大違いです。

 

苗木の通販は店頭以上に当たり外れが大きいと思いますが、

届いたものを見て瑕疵(かし、きずのこと)があれば速攻クレームを入れましょう。

結果的には何とかなったものの、1ヶ月ほど腹に入らない状態でしたからホッとしています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフチョウ(香川照之の昆虫... | トップ | 議員パスは廃止したら? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (matsubara)
2022-05-09 09:19:15
これではクレームをつけたくなりますね。

我が家は通信販売のものがけっこうありますが
いろいろです。
レモンは好調で
柚子も30年経過しまして、毎年100以上実を
つけますので、ほしい人に配っています。
しかし、
ミカンは20年ですが、だんだん弱くなり
ダメになりそうです。
アーモンドは実は一つ付けましたが10年後
ダメになりました。
温暖でないとダメですね。
返信する
Unknown (峠おやじ)
2022-05-09 22:07:34
matsubaraさん、
凄いですね。
30年以上前から通販でレモンや柚子ですか!
うちのミカンは総じて順調なのですが、
一度カミキリムシにやられたことがありました。
熱帯性のものは温室が必要ですよね。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事