峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

NHKの怠慢(パラ、自転車ロードで金)

2021年08月31日 | 自転車
本日東京パラリンピック自転車ロードタイムトライアル(運動機能障害C1~3)で杉浦佳子選手(50歳)が金メダルを取りました。
自転車競技では初、それも女性でしかも50歳という史上最年長のおまけつきです。

映像を見ると、健常者と変わらないような乗車姿勢ですし、何が障害だろうと思ったら

30代からトライアスロンを始め、自転車のロードレースにも参加した。2016年、伊豆・修善寺であったロードレースで転倒し、頭などを強打。頭蓋骨(ずがいこつ)や肩の骨が砕け、脳挫傷、外傷性くも膜下出血などで一時は生死の境をさまよった。目を覚ますと、レースに関する記憶がない。本を手に取ると、漢字が読めない。家族の顔も分からない。記憶力などに支障をきたす高次脳機能障害や右半身のまひなどが残った。

それでも、トライアスロンで培った体力と、「レースに出たい」という気持ちは変わらなかった。日本パラサイクリング連盟の権丈泰巳(たいし)監督(49)に誘われ、パラスポーツの世界に飛び込んだ。


なるほどモトモトの素養はあったわけです。でもレース中の落車で身障者になってもリハビリを含め、また自転車に乗ろう、レースに出ようという意欲が素晴らしいです。しかもそれを45歳で行ったわけですから素晴らしいです。



彼女は伊豆ベロドロームで行われたトラック競技にも出ていますが、本職はロードです。トラック競技のパシュートなどで入賞できなかったときにロードで頑張ると言ってましたから、今度こそ(オリンピックでは中継なし)放送されると思っていたのに、全く中継なし。そのためスマホのテロップで知った次第です。

まったく許せないです。



自転車競技って、見ていても変化が少ないし、表情もわかりにくいし、ハッキリ言って日本では人気ないです。しかもマスコミ(NHK)も中継の仕方を知らないのでオートバイで撮影するなどのノウハウもありません。

そんなことでトライアスロンは中継されても自転車のロードレースは中継してくれません。メダルの可能性があっても、この仕打ちです。NHKはせっかくの自転車番組なのに『チャリダー★快汗!サイクルクリニック』なんてくだらないタイトルを付けてる時点で自転車を小馬鹿にしてます。

そして金メダルを取った途端『驚異』というようなタイトルで慌てて報道する。恥を知りなさい。
今夜のパラリンピックデイリーハイライトが楽しみです。どんな風に紹介してくれるか・・・

しかし杉浦さん、名言です。
「最年少記録は二度と作れない。最年長記録はまた作れる。」
これからも記録を狙うということですから、ほんと凄いですよ。


ただいまブログランキングアタック中です。ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園、智辯対決は和歌山が優勝 | トップ | 聖地、関広見IC »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新制俗語 (麦藁さん)
2021-09-11 06:57:49
 ご無沙汰しております、お元気そうで何よりです。そのNHKに、その件で電話を入れた3、4年前なんですが、動機は夜中、ロードレースの様子を松たか子さんが「チャ〇ンコパイレーツ」とアナウンスしたが為、翌日、
 「ちゃ〇んこですよね・・・」
 「・・・」
 「視聴者の70%が不快に感じない場合、そのまま放送です」
 「放送禁止用語でないの?」
 「放送禁止用語差別用語というものは存在しません」
 「時と場合によります、事実を明らかにする必要があるとき、禁止は無理」
 こんなやりとり、倫理なんとかの責任者さんでしたので、何もかも分かっているようでしたが、結果としては、その小馬鹿ということになるのでしょうね。

 因みに私はチャ〇ンコ、チ〇リは、チリンコ、チリン。チ〇リダーはチリンコライダーと言い換えて上げています。滅多にないけど、旅先で出くわしたときは。

 本当は〇ンコライダーといいたいけれど、幾らなんでも駄目ですよね?^^。。。
返信する
麦藁さん、お久降りぶりブリブロッコリー♪です。 (峠おやじ)
2021-09-11 11:01:43
なつかしいわぁ、島木譲二さん。

そうですか、NHKにクレームを言ったのですか。
すごーい、アッパレです。

「放送禁止用語差別用語というものは存在しません」
は初耳です。
だったら最近障がい者に対して
「せ〇し」「い〇り」「め〇ら」「つ〇ぼ」「〇し」
などという用語を使わなくったのは
お得意の忖度なんでしょうかねえ。

それでいてカタカナ表現なら今っぽいというのも
大いに変です。
今まであったマイナスイメージをカタカナ語などで
カムフラージュして誤魔化そうとしているとしか思えません。

バイシクルの略語をオートバイに先取りされてしまった
結果とカタカナ語と略語隠語オンパレードの風潮なので
致し方ない面はありますが、
いい大人は「チリンコ」「ママチリ」ぐらいで
抵抗してあげましょうか。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事