峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

古田肇岐阜県知事「不出馬」を表明

2024年08月09日 | 時事ネタ

古田肇岐阜県知事が次期知事選に「不出馬」を表明した。

岐阜県政史上最多の5選を果たし、現職知事では最高齢の76歳。5期20年という節目であることと、新型コロナウイルス対策や新県庁舎整備などの県政課題に目途がついたことで退くことを決意したという。

古田知事が偉かったと思ったのは何といっても1期目に発覚した裏金問題を隠蔽したり有耶無耶にせず、職員や前知事なども含め身銭を切って処理したことである。

当時ホームページの『ぼやき日誌』書いた記事を載せておく。

2006/8/8(火) 県の裏金

岐阜県の最大4億に登った裏金問題。
発覚したタイミングがじつに良かった。7月5日の朝、地元新聞がこの問題をすっぱ抜いたのであるが、7月5日といえば北朝鮮がミサイルを発射した日。世間はミサイル騒ぎにかまけていたし、私も推移を見守りながらも、話題として取り上げるのに1ヶ月もかかってしまった。

95年の「官官接待」あたりから96年にかけて全国20都道府県で公金の不正支出、流用が表面化した。岐阜県もそのとき右へ習えしてしまったら良かったのだ。悪いことには違いないけど、いさぎよく、みんなで渡られば怖くなかったのだ。それを自分だけいい子ぶってか、それとも知らんぷりして甘い汁を吸い続けていたかったからかわかんないけど、ほおかむりして監査が入らない職員組合関係の口座に移し替えちゃったんだな。しかも出納当局の指示だっていうから悪質だよね。

中には処理に困って500万円くらい焼いちゃった人もいるそうな。なんともったいない。焼くくらいなら俺にくれい!

そして今日は真打ち、前岐阜県知事・梶原氏の登場だ。しかぁし、当時のナンバー2(副知事)森元恒雄参議院議員の言うことと食い違ってるじゃなぁい。せいぜい頑張ってくれたまえ。

しかし、元々プールした金なんて使う必要のない銭。そんなんが残ってしまった以上、困った所に回すのが一番。産廃問題でアップアップしている岐阜市の産廃処理費用に投入するとか、県に買い取りを断られた岐阜駅前の郵政ビル「ぱるるプラザ」を買うとかしてやってくれい。

でも、それと県のお偉方や職員の責任問題とは別もの。結局自分たちの飲み食いにも使っちゃったんでしょ?公金横領だわな。岐阜市の産廃問題のときにも書いたけど、責任所在が明確にならないなら、県職の30才台以上とOBに、それぞれ平均給与3ヶ月分程度は返上させろ。そしてその分減税してみろい。それで済みゃ安いもんだわ。

もし、またほおかむりでもした日にゃあ
「来年の自動車税払ってやんないぞ」
って中高年がいっぱいいるよ。俺の周りには。
2006/8/26(土) 裏金問題の落としどころ

まだまだ続いている岐阜県の裏金問題。
弁護士でつくる第3者機関「プール資金問題検討委員会」による検証・調査が近くまとまり公表されるそうだ。

昨日(25日)、全国的に裏金が問題化した95年頃をさして
「当時ならば『440(億円)分の4(億円)』だったのが」十年遅れた今『4(億円)分の4(億円)』になってしまった」
古田肇知事は県庁を訪れた本巣市の林業グループに話したそうだ。

言わんこっちゃない。当時みんなで渡っておれば、日本全国では1/110で済んだものが、1/1つまり日本中から集中砲火を浴びる結果になってしまったわけだ。8月8日の日誌に書いたとおりじゃん。

で、この「プール資金問題検討委員会」ってのがどんな提言をするのかが今のところ注目されてるわけなんだけど、悪いことをやった以上、当然処分は免れない。しかしそれが現職員だけが対象になるんなら絶対におかしい。最初に始めた者が最も悪い。でもそれ以上に全国的に問題化したときにシカトした当時の在職者が一番タチの悪い奴らだ。正常化できるチャンスをふいにし、尻拭いもせずに後輩にツケを回した無責任者たちだからである。

よって処分をするなら、当時他県が処分した内容に準じて当時の役職員に処分を科すのが最も納得できる方法である!

地方公務員法ではOBに実質的な処分はできないというが、そんなことを許していると何でも逃げ得になってしまう。税金を食い物にした奴らが、現役にだけ負担を課し、自分たちはのうのうと年金暮らしをしていいと思っているのか?そんな奴らは年金停止にしてしまえ。

ついでに言う。岐阜市役所も産廃問題が片づいていないんだぞ。当時の担当者をさっさと処分したらどうなんだ!

 

 

私も若かったねえ。

その後、自分は減給、前知事や前副知事などにも請求し、職員の処分や返還など色々問題にはなったが、何とかやり遂げた(岐阜県庁裏金問題)のは今でも凄いと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言坂の戦い | トップ | 花火大会の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事